外遊びだ~いすき、さくら分園の元気な子ども達!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

外遊びするのに最高なこの季節!!!

今月も子ども達は元気いっぱい外遊びを楽しみましたキラキラ

元気な子ども達の姿をどうぞご覧ください目

 

ブルー音符レストランごっこ音符

年長児さんがカレー作りに挑戦しました乙女のトキメキ

上手に野菜の皮をむいたり、包丁で切ったりできましたチョキ

~ハロウィンレストランへようこそ~

おいしくできたカレーカレーで今度はレストランでお・も・て・な・し

みんなでレストラン気分を味わったり、おいしくいただいたりしましたハート

あおばさん、おいしいカレーをごちそうさまでしたお願い

 

音譜お年寄りとの集い音譜

園児のおじいちゃん、おばあちゃんと地域のおじいちゃんおばあちゃんに来ていただき、

短い時間でしたが、ふれあい遊びを楽しみましたニコ

わらべ歌遊びやリズム遊びなどたくさん触れ合って遊び、

子ども達もお年寄りもほっこり笑顔ほっこりが見られましたラブラブ

おじいちゃん、おばあちゃん、楽しい一時をありがとうございました音譜

 

ピンク音符秋の遠足音符

未満児さんは園の周辺を散歩しましたあしあしあし

みんなリュックを背負って、よく歩きましたよ~100点

 

ルンルン秋の遠足 ~韮崎中央公園へ~音符

3、4、5歳児さんはしらかば保育園のお友達と一緒に‘韮崎中央公園‘へ

遠足に行ってきましたバス

遠足日和晴れで、好きな遊具を見つけては、おもいきり遊んだり

どんぐり拾いなども楽しんだりしましたニコニコ

お母さんの手作りお弁当おにぎり

みんなしあわせそうに・おいしそうに食べていましたよ~ラブラブラブラブ

 

むらさき音符マナー教室音符

4、5歳児さんが保坂さんよりいろいろなマナーを教えていただきましたキラキラ

キラキラ挨拶の仕方キラキラ椅子の座り方・立ち方

キラキラ食事時の食器の置き方・箸の使い方など・・・・

いろんなことを教えていただき、しっかり覚えることができました合格

これからの園生活にしっかり活かしていけるようにしたいと思いますアップニコ

 

音譜しらかば保育園との交流音譜

しらかば保育園の年長児さんが来園し、あおばさんとの交流を楽しみましたグッ

遊戯室でリズム遊びを楽しんだり、園庭でみんなで仲良く好きな遊びを

楽しんだりしましたアップアップ

 

音符食育教室むらさき音符

高橋栄養士さんから食育に関するお話を聞きました耳

好き嫌いなくなんでもよく食べて、バナナうんちが出るようにしましょうねキラキラキラキラ

 

ルンルンお楽しみ給食「ハロウィンパーティー」音符

月に一度のお楽しみ給食!!! 10月はハロウィン🎃

かぼちゃおばけライスは子ども達からも大・好・評

みんな喜んで食べましたよニコ

 

音符交通安全教室「さちかぜ号」ルンルン

年長児さんだけでしたが、しらかば保育園へ行って、

交通安全のお話を聞いてきました音譜

県警の「さちかぜ号」が来園し、腹話術の”ケンちゃん”と一緒に

4つのお約束を覚えたり、お巡りさんの手品を見たりしましたビックリマークビックリマーク

楽しくお話が聞けたり耳見たり目でき、お約束もしっかり覚えられたようですチョキ

 

音符教育ファーム「バター・チーズ作り」

音楽に合わせてルンルン~フリ・フリ・フリ・フリ~

楽しみながらバターづくりができました~キラキラ

畑で収穫したジャガイモにつけて、おいしく食べました!

手作りチーズもおいしかったです!!

 

音符みのるの里まつり音符

しらかば保育園の3、4、5歳児さんと一緒にみのるの里まつりに

参加しました!!オープニングで子ども達の夢を乗せた風船が

大空高く飛び立っていきましたアップアップアップ

みんなの夢がかなうといいですねラブラブ

この後年長児さんは運動会に踊った「ロック花笠30」

全員で「おまつりきんぎょ」を元気いっぱい踊りましたキラキラ

 

音譜誕生会音譜

10月うまれのおともだち~  おたんじょうびおめでとう!!

2歳になりました!!上手に指で2歳ができますね拍手

これからもすくすく大きくなってねニコニコ

 

むらさき音符ブルー音符英語教室ブルー音符音符

10月の英語教室は🎃にちなんで、お面を作ったり、仮装して歩き、

「トリック・オア・トリート」と言って、3か所でシールをもらい、

もらったシールをマントに自由に張り付けて、喜んでいましたチョキ

お家に帰って🎃の続きができたかな!?

 

12月のはじめにお楽しみ会があるので、それに向けて

お遊戯や劇など少しずつ取り組んでいますラブラブ

来月も秋の自然に触れて遊んだり、お楽しみ会に向けて

楽しく取り組んでいきたいと思います!!