紅葉がきれいです。 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 イチョウもみじやイチョウの葉っぱが色づき始め、秋を感じられるようになってきました。こども達は園庭に落ちている葉っぱを遊びに使って楽しんでいます。

こんにちは・・・わかば保育園です。

今月も楽しい活動を紹介していきますね。ニコニコ

 

ニコ 運動会 ニコ

  秋晴れのいい天気になり、子ども達の待ちに待った運動会

     親子競技ではパズルを力を合わせて完成させました。

     入場門の前で・・・・・・「かっこいい」

  マーチング7人の息ぴったりでした。練習の成果が出ていました。

 

              ニコニコ秋の遠足ニコニコ

 秋の遠足は、バスにのってオオムラサキセンターに行きました。

バスの中から興奮気味の子ども達おにぎりお母さんの愛情弁当いただきました。「おいしー」ぶどうリンゴバナナキノコ

オオムラサキセンターの中では、ムーちゃんを探したり、カブトムシを見たり楽しいことがいっぱいでした。

      「またきたいね。」とお友達と話していました。

          ニコニコわかばファームニコニコ

     たくさんの野菜を収穫した畑の片づけをしました。

   給食でいっぱい食べることができてよかったね。合格

 ちょっぴり苦手な野菜もみんなと食べるとおいしかったよ。ニコ

 

ニコニコクッキングニコニコ

   年長児がクッキングでカレーを作りました。身支度オッケーグッ

          ドキドキ・ワクワク包丁がんばるぞー

       真剣に・・・慎重に・・・玉ねぎ切ってます。

      じゃがいもも上手に皮がむけてますね。

      みんなが切ったお野菜がいよいよおなべの中に

           カレー 「おいしくなぁ~れ」カレー

 

        ニコニコ レストランごっこニコニコ

     おしゃれをして、チケットとランチマットを買いに行きます。

       年長児の作ったカレーを食べるにはチケットを買ってからです。

     ハロウィン ランチマットも年長児の手作りです。ジンジャーブレッドマン

     さあ・・・さあ・・・おいしいカレーをいただきます。  

   いろんな大きさの野菜があるけど、がんばって切ったから

             ハロウィン ‣・・・・・・・おいしーカレーカレーカレーカレーカレー

       ニコニコバター・チーズ作りニコニコ

   ペットボトルをフリフリおいしいチーズが出来るかな・・・?

  おいしいチーズができました。さっぱりしていておいしい。

 

ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

       「ハロウィンパーティー」

      かぼちゃおばけライス👻とってもおいしかったよ。

 ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 朝晩はずいぶん寒くなりましたが、活発に活動している子どもたち。

部屋では、秋のうたを歌ったり、リズム遊びで楽器に触れたりして

います。曲に合わせて体を動かすことも好きで、楽しんでいます。

秋の自然にも触れて、この時期にしかできないことに挑戦しようと思います。

     寒さに負けない体力づくりもしていこうと思います。