9月の明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 台風に行事が左右される今年ガーン

他県の被害状況を見ると明野は、まだまだ

文句も言えないですが・・・・

保育園にとっての大イベント親子運動会

天気予報で雨とのこと雨

体育館をお借りして頑張りました100点

楽しんでいる子供の姿をご覧下さい。

 

積み木楽しいなあ

積み木を頂き大喜びの子供達爆  笑「見てみてこんなに高い」と自慢げに

3歳児は積み上げるだけでしたが、年齢が高くなるにつれて作品が

出来上がっていましたラブラブラブラブラブラブ

総練習

2歳児さんは、暑い中も水分補給をしっかりとして、元気いっぱい

練習に取り組んでいました!!

 

団長さんを先頭に赤青黄緑の4チームが行進しながら、開会式

へと・・・・・キラキラルンルンキラキラ

未満児さんは、かけっこ音符以上児さんは、チームごとでバトンを繋ぐ

リレーでした。どのチームも1番目指して頑張っていましたよグッ

2歳児のお遊戯「ラッキーチャンポン麺」

腰にはラッキーのベルトチョキ背中には、箸を背負い割り箸とっても可愛く

手を振ったり走り回って上手に踊りましたふんわり風船ハート乙女のトキメキ

交通安全教室

信号機のある横断歩道を0,1歳児から順番に渡りました🚥

初めは、しっかり右手をあげていましたが、疲れてきってしまった

ようですチューチュー

十五夜

今年の十五夜満月は、13日の金曜日でした。職員がそれぞれ家から

果物や花など持ち寄って、子ども達に由来などを話しました月見

 

3・4歳児でおだんご作り月見

粘土で丸めて丸めて楽しみながら作りました。

食べれそうだねって言いながら・・・・もぐもぐウシシ

トンボ

年長児が、トレーと割り箸を使って、トンボを作ってグランドで

遠くまで飛ばす事を競い合い楽しみましたアップアップアップ

親子運動会

運動会当日は小学校の体育館をお借りして、運動会をしました。

一度しか練習をしていなかったので、保育者はドキドキしながらでしたが、

オープニングのマーチングは、感動するほど上手で拍手がすごかったです。

流石毎日練習を頑張ったからですね!!子ども達も誇らしげでした。

3歳児のお遊戯「ぼくらは小さな海賊だ」

やる気満々のたんぽぽ組ニコ

保育者は近くで見ているだけでしたが、

体型移動もしっかりとでき、何より終始ニコニコ笑顔で楽しんで

踊っていて園長先生から100点満点をもらい、大喜びで退場

していました合格合格合格合格100点

4歳児のお遊戯「無責任ヒーロー」

9人しかいないので、元気いっぱいの曲を担任が選んだと

言うだけあって、キラキラ小旗を使って

体を沢山使いながら、元気に踊る姿が見られましたゲラゲラ音符100点

 

4歳児の親子競技!平成から令和になり、色々なことが変わりつつある

世の中ですが、昭和生まれの両親が運動会の時によくやった体を

使った競技やユーモア溢れる事を取り込んで、子ども大人も、

みんなが楽しんで、できましたピンク音符イエローハーツ

子ども達も楽しみにしていた保護者競技は、サングラスをバトンに

した色別対抗のリレー白熱しました。今年もやる気たっぷりの保護者に

子どもたちの応援の声も自然と大きくなり、一体感がうまれた

運動会となりました照れニコニコ照れラブラブ

ひまわりクッキング

5歳児さんがおやつのピザ作りをしましたナイフとフォーク

トマト、ピーマン、玉ねぎを包丁を使い切り、食パンの上に載せて

チーズをパラパラ。美味しいピザの出来上がり義理チョコアップアップ

美味しいねとみんなも大満足のクッキングとなりましたゲラゲラ

 

10月は朝夕の気温差が激しく体調管理に勤めながら、秋ならではの

行事や遊びを取り入れ元気いっぱい楽しみたいと思います。

 

      秋山