9月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

朝晩の風が冷たくなり、秋らしい気候になりましたね紅葉

保育園の周りでは、赤とんぼがたくさん飛んでいます晴れ

園庭にもバッタがいたり、山ぼうしの実がたくさんなり、

子どもたちも虫探しなどに夢中です爆  笑ルンルン

 

 

さて、今月も様々な行事がありましたが、なんといっても

日本国旗運動会キャップ

子どもたちの元気!!でたくましい姿筋肉がみられましたアップアップ

 

以上児 リレー

0・1歳児 親子遊戯「みんなとあそぼ」

2歳児 遊戯「おっす!イスの応援団」

3歳児 遊戯「あいうえおんがく」

4歳児 遊戯「やんちゃなヒーロー」

5歳児 遊戯「前略 道の上より」

縦割り競技「新鮮なお野菜お届けしま~す!」

 

ほかにも、未就園児祖父母との競技

各クラスの親子競技など、

家族みんなで楽しみましたチュールンルン

ご褒美の金メダルコインたち嬉しかったね乙女のトキメキ

 

 

おじいちゃん祖父母ふれあい会おばあちゃん

おじいちゃん、おばあちゃんたちを園に招き、

一緒にふれあい遊びを楽しみました音符

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと

楽しい時間を過ごせ、

子どもたちもキラキラ大満足キラキラな様子でした照れラブラブ

 

今年は、交通安全教室も一緒に行いました車!!

信号機のある横断歩道の渡り方を勉強しましたメモ

気を付けて渡ろうねパーひらめき電球

 

 

お茶茶道教室お茶

年長児が茶道に挑戦!!

「おもいやり」の心を学びましたハート

先生が点ててくれる様子に興味津々キョロキョロキラキラ

飲んでみると「苦い…」ゲロー

少し大人の味でした…あせる

 

 

誕生日帽子誕生会誕生日ケーキ

 

今月は7人のお友達をお祝いしました拍手キラキラ

これからも元気に大きく育ってねおねがいドキドキ

 

 

来月は、秋の遠足紅葉芋ほり焼き芋などを予定しています

子どもたちのどんな姿が見られるか、今から楽しみです照れルンルン