食欲・読書・スポーツの秋!!須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 少しづつ秋の訪れを感じ、過ごしやすくなってきました。

9月は大イベントの運動会が行われ、子ども達は笑顔

と自信に満ち溢れていました。たくさんの応援をありが

とうございました旗

 

 避難訓練

   引き渡し訓練

連絡網で連絡を回し、防災訓練をしました。

保護者の方も訓練の必要性を理解し、真剣に

参加してくれました。

 

       ウサギお楽しみ給食ウサギ

      子ども達は毎月楽しみにしています。

月見お月さまの中華おこわ、うさぎバーグ、うさぎリンゴに

子ども達は大喜びでした。口笛

 

    女の子男の子男の子女の子

   『すたま 2019 

     ~オリンピざックめしてあつくなれ !!~』

   テーマにみんなで力を合わせて頑張りました。

年長児18名が聖火をつなぎました。

聖火台に行き点火!火がつき、盛り上がりました炎

 

0,1歳児の親子遊戯「どうぶつえんにいこう」

みんな動物に変身ゾウくまコアラ

楽しく踊りました。猿うさぎ

 

4歳児棒付きポンポンをもって「雷神花火」を踊りました。

隊形移動も上手にできました。打ち上げ花火

 

2歳児親子競技「金メダル ゲットだぜ!」

フープをくぐったり、ケンケンパをしてメダルを

ゲットしに行きました。乙女のトキメキ

 

5歳児カラーガード「かける」

難しい隊形移動をしながらガードを振り、頑張りました。ニコニコ

 

 

3歳児親子競技「聖火をともせ!」

みんなで聖火をつなぎ、聖火台に火を灯しました炎

 

5歳児マーチング「あなたとトゥラッタッタ」他

衣装もばっちり決まり、自信に溢れていました合格

 

    お茶茶道教室お団子

 

落ち着いて参加でき,お点前も上手になりました。

 

      晴れ遠 足晴れ

      オオムラサキセンターに行きました。

みんなでお散歩男の子女の子

カマキリ、トカゲ、赤とんぼなどの虫を見つけたり

ドングリやクリなどの自然物を見つけて大喜び。

くりはお土産に持ち帰った子もいました。

楽しい一日でした。


「お母さんが作ってくれたお弁当おいしい~音譜

笑顔いっぱいで食べていました🍱

 

パズルをしたり、標本をみたりしました。

 

朝夕は涼しくなり、肌寒さも感じます。

子ども達は秋の自然に触れ、自然を感じたり、

体を動かして、運動遊びを楽しんでいます。

来月は祖父母と楽しむ会があったり、年長児は

甲斐源氏祭りに参加したりと行事を楽しみにしています。

来月のブログもお楽しみにハート