夏から秋へ ~9月のみどり保育園~ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

園庭のキンモクセイの香りが秋の訪れを感じさせてくれます。

9月14日(土)に行われた親子運動会では、今まで取り組んできたものを元気に発表することができた子ども達ですウインク

たくさんの拍手拍手や声援をいただき、子ども達の大きな自信になりましたニコニコ

ラブラブありがとうございましたラブラブ

 

キラキラ楽しかった運動会キラキラ

 

チューリップピンクチューリップピンクつぼみ2組(0.1歳児)チューリップピンクチューリップピンク

親子遊戯 「ぱんだパンダうさぎうさぎこあらコアラ

音譜大好きなお父さんお母さんにだっこやたかいたかい・グルグル回しをしてもらい、大喜びの子ども達でした音譜

 

 

 

黄色い花黄色い花つぼみ1組(2歳児)黄色い花黄色い花

かけっこ 「よ~い・ドン!!

大きな声でお返事をして、いざスタート走る人走る人

ラブラブ元気いっぱいの走りがとてもかわいかったですラブラブ

 

 

 

クローバークローバーふたば組(3歳児)クローバークローバー

親子競技 「電車でGO!」

親子電車の出発で~す 将来の夢をのせて ~令和から未来へ~

爆  笑 どの子も笑顔があふれていました 爆  笑

 

 

 

てんとうむしてんとうむしみつば組(4歳児)てんとうむしてんとうむし

リレー 「バトンをつなげ!!」

4歳児さんらしい力強い走りを見せてくれましたチョキ

 

 

 

星星あおば組(5歳児)星星

マーチング演奏 

ラブラブみんなの気持ちをひとつにして演奏することができましたラブラブ

合格 最後までよくがんばりましたね 合格

 

 

 

もみじもみじ秋の遠足もみじもみじ

音譜つぼみ1.2組さんは、保育園の周辺をお散歩して楽しみました音譜

歩き方も上手になって、1時間近く歩きました!!

周りの景色を見たり草花を摘んだりしながら、最後まで楽しむことができましたウインク

 

つぼみ1組さんビックリマーク  誘導ロープを使って上手に歩けます 合格

 

目 散歩の途中で、どんぐりを発見 目

ルンルン どんぐり拾いを楽しみました ルンルン

 

音譜たくさん歩いた後は、おいしいお弁当音譜

待ちきれなくて「いただきます」をする前に食べ始めてしまった子もいましたウシシ

 

 

 

ルンルンふたば組・みつば組・あおば組さんは、バスに乗って「名水公園べるが」に行ってきましたルンルン

楽しい遊具がいっぱいで登ったり滑ったりしながら、友達と一緒に元気に体を動かして遊びましたニコニコ

 

ドキドキたくさん体を動かした後は、お家の人が作ってくれた愛情弁当ドキドキ

キラキラ とてもおいしくて あっという間に食べてしまいました キラキラ

 

ぐぅぐぅ帰りのバスの中では みんなぐっすり・・・ぐぅぐぅzzz

爆  笑 木の実拾いも楽しむことができ、楽しい1日でした 爆  笑

 

 

 

にんじんにんじん教育ファームにんじんにんじん

秋冬野菜の定植と種まきをしましたほっこり

今回は、ドラえもんの絵を描いたところに野菜の種をまきましたビックリマーク

1週間後・・・ 目

 

びっくり 「わぁ~すごい!!」 びっくり

野菜の芽が出て、ドラえもんの絵がきれいに見えました爆  笑

 

 

 

        流れ星9月生まれのお友達流れ星

    バースデーケーキお誕生日おめでとうございますバースデーケーキ

 

 みんなの前でドキドキしたけれど、元気に自己紹介できたねチョキ

 音譜ひとつ大きくなってうれしいね音譜

 ラブラブすてきなおにいさん・おねえさんになってねラブラブ

 

 

 

ぶどうお楽しみ給食ぶどう

今月のメニューは・・・

お月様 お月様中華おこわ お月様 コロコロサラダ お月様 うさぎバーグ

お月様 澄まし汁 お月様 うさぎりんご  です

音譜十五夜 満月 をイメージしたお楽しみ給食音譜

季節を感じながらおいしくいただきましたもぐもぐ

 

 

大きな行事(運動会)を無事終え、ほっとした雰囲気の中、子ども達は元気に生活や遊びを楽しんでいます。

季節の移り変わりを感じながら、この時期ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。