武川保育園9月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

少しづつ涼しい風が感じられるようになり、戸外での活動を満喫できる季節となりましたもみじみんなでお散歩に出かけたり、園庭で小さな虫を見つけたりして秋を楽しむ子ども達ですゲラゲラ

 

今月は保育園の大イベント
 運動会が開催されましたぁ~走る人音譜

 テーマは

  えがお」~みんながみんな爆  笑金メダル

オープニングは、ひまわり組・こすもす組によるマーチング音譜

 

ディズニーソング「ハイホー」・「ビビディ・バビディ・ブー」に合わせて,こすもす組さんはポンポン演技・ひまわり組さんは演奏を行いました!みんな、とっても上手だったよゲラゲラ

ブーケ2さくら組ブーケ2

 GON GON GON~小さな王様 

可愛い笑顔と姿だけで、心が温まってきました~ラブラブ

チューリップ赤ちゅうりっぷ組チューリップ黄

へんしん グルグルパ!

動物さんやうさぎお化けにおばけくんへ~んしんビックリマーク

なりきって踊る姿 可愛過ぎです爆笑爆笑

あじさいあさがお組あじさい

「 銀河鉄道 999 

カラフルなポンポンをもって、楽しそうに踊るあさがお組さん音譜

頑張ったね

ガーベラこすもす組ガーベラ

「 あおいそらに えをかこう 

小旗を持って、みんな息ピッタリでしたウインク

難しい隊形移動もバッチリビックリマークだったよ音譜

ひまわりひまわり組ひまわり

鳴子演技 「お祭り忍者

さすがひまわり組さんみんなの心も息きも、ピッタリですお願い

鳴子を持ってたくましく踊る姿に、感動です笑い泣き

カラーガード演技 「バリハピ

 

 

最初は、ガードの持ち方、動かし仕方に戸惑うこともありましたが、日々活動に取り組む中で、自信を深め、当日を迎え、発表することができました音譜みんなビックリマーク最高だったよ!!爆  笑

 

フィナーレは、みんなでバルーン発表音譜

「 笑笑~ シャオ・イー・シャオ 


音楽に合わせて音譜お日様・帽子・メリーゴーランドなど,出来上がりですキラキラ

保護者の皆さまに、たくさんの拍手とあたたかなご声援を、本当にありがとうございました爆笑音譜最高の1日を過ごすことができましたウインク

 

ナイフとフォーク今月のお楽しみ給食はカレー

 お月様の中華おこわ」 「うさぎハンバーグ」 

 「コロコロサラダ」 すまし汁」  「うさぎりんご

ニコニコ給食に可愛いうさぎさんがいっぱい爆  笑

子ども達も大喜びでした音譜

給食の先生!いつもおいしい、手の込んだ給食

ドキドキありがとうございますドキドキ

 

ぶどう食育教室乙女のトキメキ

 坂本栄養士さんから、旬の「食材シルエットクイズ」を通して、栄養のお話、また、体と食べ物の関係についてお話をしていただきましたパスタ興味深々でお話に聞き入る子ども達でしたビックリマーク

 

おばあちゃんフルリール武川慰問おじいちゃん

キラキラひまわり組さんがフルリール武川の敬老会に参加してきました!!鳴子の遊戯を披露したり、利用者さんと一緒に触れ合い遊びを楽しんできました音譜

おじいちゃん・おばあちゃん いつまでも元気でいてねおねがい

楽しくて、素敵な時間をありがとうございましたラブラブ

 

もみじ園庭や保育園の周りには秋がいっぱいイチョウ

みんなでお外遊びや、お散歩を楽しんでいます乙女のトキメキ園庭にはバッタやコオロギなど小さな虫さんが活躍し始め、園周辺ではいろいろな木の実が、子ども達の心を楽しませていますキラキラアップ

シロツメ草見~つけ爆  笑爆  笑

あっ!!先生!!バッタさんもいるよ音譜

お外は気持ちいいよね音譜また、みんなでお散歩行こうねラブラブ

あさがお組・こすもす組・ひまわり組さんは、少し足を延ばし、お散歩に行ってきました音譜

あさがお組さんのお友達も、しっかり歩けるようになり、お兄ちゃん・お姉ちゃんに手を繋いでもらいながら、楽しんでいましたウインク

クルミ・栗・柿の実を見つけ、大喜びの子ども達ウシシ

ラブラブ~みんなで秋を満喫しよ〜ゲラゲラ

 

いろいろな経験、また、大きな行事を経験し、自信を深め、成長した子どもたちの姿を温かく見守っていきたいと思いますキラキラ

10月には、子ども達が待ちに・待った

「 親子遠足 がありますバス

その様子も、またビックリマークお伝えしたいと思いますラブラブ

季節の移り変わりを感じながら、来月も元気にビックリマーク楽しく音譜過ごしていきたいと思いますゲラゲラ音譜