残暑に負けず頑張った長坂っ子♪9月の様子 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

まだまだ残暑残る9月。

園庭の木々の葉は少しずつ秋の色イチョウに変化してきました。

長坂保育園9月の様子をお伝えしますガーベラキラキラ

 

 

親子運動会 令和元年 9月7日㈯

晴れ夏の暑さや長く続いた梅雨期の中、

毎日運動会に向けて練習を頑張ってきた子どもたち!!

天候にも恵まれ、今日までの頑張りを発揮することができましたウシシ

 

オープニング:「It's a NAGASAKA world~ディズニーメドレー

年長児のマーチングに合わせて年中・年少児がバルーンに挑戦音譜

未満児は園庭を可愛く行進しました走る人走る人走る人

 

年少児遊戯 「友よ~この先もずっと・・・~

ポンポンに負けないくらいの素敵なキラキラ笑顔の子ども達でしたリボン

 

未満児競技 「おおいそがしのミッキードーナツ

お父さん、お母さんと一緒に協力して

大きな大きなドーナツを落とさないように運びましたドーナツピンクドーナツ

 

年中児競技 「なかよし親子

特製デカスカートスカートを履いてスタート!!

落ちないように慎重にキラキラそして、他チームに負けないように

スピーディーに走り抜きました完了

 

 

環境プロデュース

身近な自然を五感で感じながら、

キープ協会のレンジャーさん達と一緒に散策へ・・・クローバー

まず五感とは何か教えてもらい、いざ出発とかげ

植物や生き物の名前、扱い方など

なんでも知っているレンジャーさん達ひらめき電球

子ども達も保育者もとっても勉強になりました目

 

「これはウルシの葉!触ると手が腫れるから絶対に触らないよ雷

 

散策中に見つけたたくさんの自然からの贈り物プレゼント

保育園に持ち帰り、素敵な自分だけのアートボードを作りました乙女のトキメキ

世界に一つだけの宝物になりましたラブ

 

 

甲陵中学生保育体験実習訪問

近隣にある甲陵中学校の生徒さん達が遊びに来てくれました。

お兄さん、お姉さんが用意してきてくれた手作りおもちゃで

一緒に楽しく遊び、大喜びの子ども達でしたニコニコ

 

 

 

教育ファーム

夏野菜の収穫・片づけ、秋野菜の定植をしましたもみじ

ミニトマト、ピーマン、ナスはまだまだ収穫できそうなので

お世話続行~ロケット

 

「とったど~~!!!

なっなんと!?スイカが植えてあった近くに驚きのモノが!!

これは“かんぴょう”になるとのことひらめき電球

とても珍しいことだそうで支援農家さん達もビックリでしたウシシ

 

敬老の日

9月16日の敬老の日についてお話を聞きました。

聖徳太子説、養老の滝・・・

ずっと昔から続いている大切な行事だと学んだ子ども達。

10月4日には大好きなおじいちゃん、おばあちゃんとの

祖父母ふれあいの会が開催されます。

まだかまだかと楽しみにしている子ども達ですくまクッキー

 

 

お話の会

地域の方や図書館の方々に

楽しい物語の世界に連れて行ってもらいました照れ

新鮮なお話に子ども達も興味津々の様子でしたニコニコ

 

 

 

9月誕生会

カメラに向かってハイポーズチョキ

インタビューに元気に答えてくれた誕生者さん達音譜

保育者の出し物ではパネルシアターを楽しみましたドキドキ

 

 

交通安全教室

特別ゲストとして、神奈川県から「おうちCO-OPさん」が来てくれました信号機

実際にトラックに乗ったり車体の前に座ったりして

“死角”について学びました。

ご家庭でもお世話になっている子ども達もいて、

トラックやキャラクターのコーすけ君を見たとたん、

「あっ!知ってる~!」と大喜びの子ども達でしたニコ

 

 

朝夕の気温もグッと下がり始め、

秋の虫たちの素敵な鳴き声が聴こえるようになりましたキラキラ

日中との気温差、体調管理に努めながら

引き続き子どもたちと笑顔いっぱいに過ごしていきたいと思います黄色い花

保護者の皆さま、地域の方々には

いつもあたたかく見守っていただき、保育者一同感謝でいっぱいです赤薔薇

 

                            長坂保育園  堀井