今年も暑さに負けず!!小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

 なかなか梅雨が明けなかった7月。「はれないかな~」とつぶやく子ども達も多かったです。8月に入ると暑い日晴れが続き、一気に気温が上昇。さくら組(5歳児)が植えた野菜はまたたくまに生長し、収穫の時期に入りました。

 

にんじん教育ファームにんじん

 うめ組(4歳児)さくら組(5歳児)が、バスに乗って、支援農家さんの畑にトマト狩りに行きましたルンルン

おいしそうに口の中いっぱいラブにトマトを食べました。

 

「こんなに採ったよ!!

 ビニール袋がはち切れちゃいそうあせる

 

 

[トマトだ~いすき♡」

 

 

 

本おはなし会本

 おはなしルピナスの会の方に来ていただき、つくし組(0,1歳児)ちゅうりっぷ組(2歳児)はおはなしを聞きました。

 

優しい口調に子ども達もおはなしの世界に吸い込まれます照れ

 

 

布を使って挙げたり下げたり・・・・・楽しみました音符

 

 

 

車交通安全教室車

 今月も指導員さんに来ていただき、交通ルールを学びましたニコニコ

道路に渡る時には『飛び出さない!必ず止まる!運転手さんに見えるように右手をまっすぐ挙げて!』お約束を確認しました。

 

『とまと』のお約束も忘れずに!!

と:止まって

ま:待って

と:飛び出さない

 

そして、信号機の色信号機の確認。ばっちりかな・・・ニヤリ

 

 

 

ナイフとフォークお楽しみ給食ナイフとフォーク

花火中華は花火の形になっていて、目で見て楽しみ、食欲もアップしますウシシ

食欲の秋にもうすぐ突入流れ星

☆今月のメニュー☆

花火中華

鶏肉のごまみそ焼き

じゃがいもの煮物

スイカ

 

 

 

ナゾの人防犯訓練ナゾの人

 警察の方に協力していただき、訓練を行いました。

いざという時の為に、職員はさすまた訓練です。

 

職員も真剣です!

 

 

 

キラキラプールじまい(泥んこあそび)キラキラ

 裸足になって泥の感触を肌で感じました。

 

砂を掘って、水を流して道路をつくったよ目

 

 

夏ならではの遊びを思いっきり楽しみました♪

 

 

 

 

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

 今月はなんと・・・・・13名のお友達がお誕生日でした。ベル

 

舞台の上でも恥ずかしがらず、堂々としていてかっこよかったですグッド!

クラッカーおめでとうございます」

 

 

職員の出し物「3びきのこぶた」のペープサートには、途中に入る音楽で子ども達も真剣に見ていました。

 

 

 

カレークッキングカレー

さくら組が保育園で収穫した人参、ナス、じゃがいもを使ってカレーを作りに挑戦!

親子食育教室の時に教わった包丁の使い方もしっかり覚えていて、約束を守りながら仲良く協力して作っていました。

 

 手に気をつけながら包丁で野菜を切ったよ音譜

 

 

 

ナイフとフォークレストランごっこナイフとフォーク

 チケットを作ったり、ランチョンペーパー❔を作ったり、おもてなしの準備も万端!

お出迎えやご案内など、、2・3・4歳児さんに楽しんでもらおうと一生懸命でした。

 

お遊戯室で運動会のチームごとみんなでカレーを食べましたルンルン

さくら組は自分達で作ったカレーを食べ「おいしーい♡」と嬉しそう!

みんなで食べるとおいしいねニコニコ

 

 

 

日本国旗運動会総練習日本国旗

  本格的に運動会の練習も始まり、汗をかきながら日々子ども達は練習に取り組んでいます。炎

 

毎年保護者の方をはじめ、地域の方も来てくれています。

「えいえいおー!!」と子ども達も気合十分メラメラ みんなで力を合わせて楽しい運動会にしましょう走る人

9月14日(土)は令和初の運動会!! テーマは「ひらけ小さな芽~みんなで花を咲かせよう~」です。

大勢の方をお待ちしておりますおねがい

 

 夕方になると肌寒くなり、日が沈むのも早くなってきました。このような時期が体調を崩しやすい時期です注意

子どもの体調を見ながら楽しく過ごしていきたいと思います。