輝く笑顔、はじける笑顔、笑顔いっぱいの長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

今年は梅雨明けが遅くて、夏が待ち遠しかったけれど・・・

 

お日様がギラギラ晴れ晴れ晴れ輝いた8月は園外保育に出かけたり、

プール遊びを存分に楽しみましたおねがいキラキラ

笑顔いっぱいの8月の長坂保育園の様子をお知らせしますビックリマーク

 

 

ひまわりブルーべり狩り体験ひまわり

長坂町小荒間地区にあるブルーベリー農園に

招待いただき、年中・年長児の子どもたちが

ブルーベリー狩り体験を行いました。

大きくて甘い、紫色の宝石の粒を口いっぱいに頬張り

おいしくいただきました。

口の中が紫色になるほど・・・

ブルーべり狩りを満喫してきました照れチュー爆  笑

 

あま~い宝石赤」 「おいしいね~ラブラブ」  広がる笑顔

 

 

 

花火北杜ふるさと祭り祭祭祭

8月4日(日)

長坂総合スポーツ公園で行われた「北杜ふるさと祭り」

年長児さくら組のおともだちが参加しました。

長坂と高根の地域の保育児が集まり、

祭りの法被を着て、「お祭り金魚」の遊戯で盛り上げました祭

 

 

花火頑張ったご褒美に花火をいただいて、大喜びでした花火

 

 

 

 

ハイビスカスクッキングハイビスカス

 

北杜市保育園栄養士さんの指導のもと、

年長児さんがピザづくりに挑戦しました!!

生地をこねて、発酵させて、伸ばして・・・

野菜やチーズをたっぷり乗せて

手作りピザの完成キラキラ

おやつの時間においしくいただきましたラブラブ

 

パトカー交通安全教室パトカー

横断歩道の渡り方、信号機の見方を

交通指導員さんに教えていただきました。

小さなお友達も真剣な表情で参加することが出来ました。

 

 

 

星空キッズパネルシアター星空

長坂保育園日野春分園・小泉保育園・北部こども園のお友達、

キッズ・たけのこのお友達と一緒に、淑徳学院短期大学生による

パネルシアターをみました。

様々な歌やお話が盛りだくさんで、会場にも笑顔が広がりましたニコニコウインク爆  笑

 

 

 

 

スイカ教育ファームスイカ

地域支援農家さんのご指導により

沢山の夏野菜を収穫しました。

トマト、ナス、ピーマン、オクラ、キュウリ

給食の献立に取り入れていただき、味わっていただいて

います。

今年は小玉スイカスイカスイカスイカが豊作でした~合格

運動会の練習を頑張った後や、プール遊びの後に、

全員でおいしくいただきましたお願いラブラブ

「おいしそ~ビックリマーク」  「たくさんとれたよ~ウインク」  「ピーマン、み~つけたアップ

 

 

 

「みてみて~!!こんな形だよ~」         一足早く、大根の種まきもしました。

 

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

8月生まれの元気いっぱいのおともだち

太陽の光を浴びて、モリモリ食べて筋肉

たくさん遊んで・・・ぐんぐんおおきくなぁ~れひまわりひまわりひまわり

 

 

日本フランスブラジル  運動会総練習 アメリカドイツイギリス

9月7日(土)9時より

長坂保育園園庭にて「おやこうんどうかい」が開催されます。

暑い夏にもかけっこ、お遊戯、マーチングと練習を積み重ねてきた

子どもたち。

総練習を行い、本番に向けて、気持ちがさらに強く深まってきています!!

令和元年度の運動会のテーマは

キラキラキラキラM.D.F マジカル.ドリーム.ファンタジーキラキラキラキラ

夢と希望を胸に子どもたちと職員と、保護者の方が一体となって

素敵なひと時となるように、盛り上げていきたいですラブラブ

当日は温かな拍手をお願いいたします拍手

 

 

                              8月担当 深澤ハート