これから夏本番!!7月のみどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

プール開きはしたものの、なかなか良い天気にならず、プール遊びができない日が続いていましたが、やっと長かった梅雨も明け、元気にプール遊びを楽しんでいるみどり保育園の子ども達です。

 

 

 

チューリップピンクチューリップピンクつぼみ2組(0.1歳児)チューリップピンクチューリップピンク

 

音譜高根中学校3年生のお兄さんお姉さんが遊びにきてくれました音譜

互いに戸惑いながらも、少しずつ慣れてきて・・・ラブ

 

ラブラブ大きいお兄さんと一緒に手をつないで、園庭をお散歩しましたラブラブ

爆  笑 みんな とても うれしそう 爆  笑

 

 

 

黄色い花黄色い花つぼみ1組(2歳児)黄色い花黄色い花

 

高根中学校のお兄さん・お姉さんに抱っこやおんぶをしてもらって、

とてもうれしかったつぼみ1組さんニコ

キラキラ たくさん遊んで楽しかったね キラキラ

 

音譜 少しずつ友達との関わりも増えてきてました 音譜

ルンルン歌のリズムに合わせてルンルン友達と目を合わせてにっこりおねがい

ラブラブ とても微笑ましいです ラブラブ

 

 

 

クローバークローバーふたば組(3歳児)クローバークローバー

 

高根中学校のお兄さん・お姉さんと一緒に好きな遊びをしてたくさん遊びました ウシシ

「あのね~」「ケーキ作ろうかな」おしゃべりしながら、お砂場遊び!!

爆  笑 楽しかったね 爆  笑

 

音譜音楽のリズムに合わせて音譜元気に体を動かして遊びましたニコニコ

大きく手パーをあげて、きらキラキラきらキラキラきら~キラキラ

みんな上手にできました合格

 

 

てんとうむしてんとうむしみつば組(4歳児)てんとうむしてんとうむし

 

高根中学校のお兄さんお姉さんと一緒に元気に戸外遊びを楽しみました。

ゲラゲラ ブランコ たくさんこいでもらって、うれしかったよ ゲラゲラ

 

登り棒の遊び方を教えてもらいましたニコニコ

手をかしてもらって、上まで登れたよ!! ヤッタ~チョキ

 

 

星星あおば組(5歳児)星星

 

カレー カレー 作りに挑戦しました。

初めて使う包丁にラブラブどきどきラブラブしながらも、

真剣な表情でクッキングを楽しみましたニコ

左手はねこさんのてグー 安全に気を付けながら野菜を切りました。

 

手作りのカレールーに、自分達で育てた夏野菜入りの特製カレービックリマーク

みんなで作ったカレーは特別おいしかったね ニコ 

 

 

 

七夕 七夕まつり 七夕

 ~おじいちゃんおばあちゃんと楽しみました~

 

音譜大好きなおじいちゃんおばあちゃんと一緒に手遊びやわらべ歌をして遊びました音譜

ラブラブ  おじいちゃんのお膝 ラブラブ あたたかいね ラブラブ

 

音譜げんこつやまのたぬきさん~音譜」 

ジャンケン遊び楽しかったね ウシシ

 

 

 

避難訓練~花火花火の遊び方花火

消防士さんに花火の遊び方を指導していただきました!!

必ず大人の人と一緒に遊ぶこと・花火を人に向けない・遊んだあとの花火は水の入っているバケツに入れるなど約束事を教えていただきながら実際にやってみました。

約束を守って花火を楽しみましょう!!

 

 

 

      流れ星 7月生まれのお友達 流れ星

   バースデーケーキ お誕生日おめでとうございます バースデーケーキ

みんなの前でドキドキしたけれど、元気に自己紹介できたねチョキ

音譜 ひとつ大きくなってうれしいね 音譜

ラブラブ すてきなおにいさんおねえさんになってね ラブラブ

 

 

 

パフェ お楽しみ給食 パフェ

今月のメニューは・・・

ヒマワリひまわりカレー 晴れ太陽ポテトサラダ ヒマワリ茹でとうもろこし

晴れコンソメスープ スイカスイカ  ですキラキラ

暑さに負けず、元気にもりもり食べましたグッド!

 

これから少しずつ運動会に向けての取り組みが始まります!!

健康に気を付けながら、頑張っていきたいと思います ニコ