夏本番!元気いっぱいな白州保育園・西部こども園!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

7月も終わりに近づいたころ、、、

待ちに待った梅雨が明けましたねウインク!!

季節は夏本番やしの木

やっと暑い季節がやってきました音譜

白州保育園・西部こども園の子どもたちはとっても元気いっぱいですキラキラ

 

 

 

プール開きはしたものの、、

なかなか入れずの日々だったのですが、

22日からは毎日プール遊びができています浮き輪

毎日子どもたちのとても楽しそうな声が聞こえています波キラキラ

たくさん楽しみたいと思います!!

 

 

 

サッカーキッズ巡回サッカー教室に

           参加しましたサッカー

サッカーが大好きな子どもたちなのでとても楽しくサッカーをすることができました照れ

コーチたちがとっても面白く教えてくれましたキラキラ

試合ではコーチチームに勝ち、大喜びピンクハートピンクハート

ありがとうございましたルンルン

 

 

パトカー交通安全教室に参加しましたパトカー

車は急に止まれない!!

車に乗ってみて体感しました車

2歳児さん、0・1歳児さんも上手にできましたニコニコ

ゆっくり走っていても急に止まれないので、

気を付けましょうキラキラ

ありがとうございました爆  笑

 

 

 

ガーベラ花育プロジェクトに

参加しましたガーベラ

年長さんが、花植えをしましたニコニコ

プロジェクトの方々と一緒に行いましたドキドキ

年長さんたちは、真剣にそして上手にできていました!

園庭がとっても華やかになりました爆  笑キラキラ

 

 

 

祭七夕夏祭りをしました七夕

今年度は、

七夕と夏祭りを一緒にして楽しみました照れ

お家の方にお遊戯を発表したり、

七夕の由来を知ったり、

縁日ごっこをしたり・・・

縁日の中には

「どきどき・わくわく」という楽しそうな怖そうなお部屋も!?ポーン

短冊にお願い事を書いたり、

盆踊りを楽しんだり、、ウインク

お天気にも恵まれ、

とっても楽しい一日となりました星星

子どもたちの楽しそうな笑顔が印象的でしたキラキラ

 

 

 

歯科指導をしていただきました!!

年中さん、年長さんが挑戦!

真剣に話を聞き

歯磨きも頑張っていましたグッ

虫歯予防に努めたいと思いますてへぺろ

ありがとうございましたイエローハーツ

 

 

にんじんぴたらファーム見学に

行ってきましたスイカ

教育ファームでいつもお世話になっているファームへ

見学に行ってきましたキラキラ

畑だけでなく自然もたくさんクローバー

おいしい空気をたくさん吸ってきましたキラキラ

お家や、ビニールハウスも見せて頂いて、

楽しく見学してきました!ありがとうございましたハート

これからも、ご指導よろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

 

ジャガイモ堀りをしましたニコニコ

保育園の畑でジャガイモ堀りをしましたビックリマーク

掘ってみると大きなジャガイモがゴロゴロウインク

見つける度に大喜びな子どもたちでした爆  笑音譜

みんなで、お土産に持って帰りましたラブラブ

どんな料理になったかな・・??カレーサラダ

 

 

 

牛しっぽバターづくりをしました牛あたま

バターについてのお話を聞いて、、、

 

それでは、、、

レッツトライ!!!!

ペットボトルに入れた牛乳をシェイクしますルンルン

 

音楽に合わせてノリノリの子どもたち音符

ナント!!

あっという間に完成です!!OK

食農課の方にも褒められました100点キラキラ

 

出来上がったバターは、

先日掘った畑のジャガイモにつけていただきましたラブ

また、カッテージチーズ作りの見学と試食もしましたニコニコ

牛乳から二つもできることを学べ、とてもいい体験となりましたウインク音符

ありがとうございましたハート

そして、

ごちそうさまでしたお願い

 

 

 

誕生日ケーキ今月のお誕生日会誕生日ケーキ

誕生児は1名でしたが、

みんなで心を込めてお祝いしましたウインク

お誕生日おめでとうピンクハートピンクハート

 

 

 

8月も

プールに入ったり

泥んこ遊びを楽しんだり

夏の遊びをたくさんして楽しく過ごしたいと思います!!

水分補給をきちんと行い、体調管理をして、

熱中症には十分に気を付けたいと思います!

皆さんも気を付けて楽しい夏を過ごしてくださいねキラキラ