7月 小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 長かった梅雨も明けやっときましたひまわり

 今月も盛りだくさんでお届けします。

  

   晴れ プール開き 晴れ

 いよいよ子どもたちが楽しみにしていたプール遊びの季節の到来です!

 しかし、水の事故はあってはなりません!!

 こどもたちともプール遊びのお約束を確認し、プールの神様にもお願いをしました。

 

  音符 3園 交流保育 音符

 長坂保育園、日野春分園のさくらぐみさんとうめぐみさんが小泉保育園に遊びに来てくれました。

 さくらぐみさんはふるさとまつりの踊りの練習、うめぐみさんはゲームをして一緒に遊びました。

 楽しかったねチョキさくらさん、8月4日のふるさと祭り、楽しんで踊ってきてねルンルン

  

  黄色い花 育花 黄色い花

 たくさんのお花の苗をプランターに植えました。

 園庭が色鮮やかになりました。ももぐみさんもお手伝いしてくれましたニコニコ

 

   七夕  七夕  七夕

 短冊に願いを込めて、笹飾りを作りました。

 七夕の由来についてのお話を聞いたり、笹の前で写真を撮りました。

     カメラパシャりキラキラ  ん~かわいいラブラブ

  みんなの願いが叶いますように・・・流れ星

 

    花火 花火指導 花火

  避難訓練の際、消防士さんに花火指導をしていただきました。

  今の季節ならではなので、けがなく楽しむためのお約束もしました。

  消防車も見せてもらうと大喜びの子どもたちでした。消防車


  

      パトカー 交通安全教室 パトカー  

  避難訓練に引き続き、交通安全教室でパトカーを近くで見せてもらいました。そして、乗せてもらいましたビックリマーク

  

  車の中のものも興味津々でした目

 

   金魚  サマーパーティー カキ氷

 楽しみにしていたサマーパーティー!!

 今年はおうちの方と一緒の参加となりました。

 いろいろなお店をまわって楽しみました。

 ↓こちらはスイカ割りスイカパッカ~ンと割れるかな!?

 

      にんじん 親子食育教室 にんじん

 さくらぐみさんが親子食育教室に参加しました。

 今回のメニューは

  ・黒豆ごはん  ・高野豆腐の照り煮

  ・切り干し大根とささみの和え物

  ・旬野菜の味噌汁   ですビックリマークビックリマークビックリマーク

みんなで作ってみんなで食べるとさらにおいしかったようですウインク

   

   爆笑  教育ファーム 爆笑

 じゃがいもやとうもろこしの収穫をする予定でしたが、長雨の影響で、この日はまだできず、

とうもろこしの収穫の見分け方について教えていただきました。

 ・・・そして後日・・・

 収穫できましたキラキラキラキラ

トウモロコシこんなに大きなのが目嬉しい収穫です爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

     バースデーケーキ 誕生会 バースデーケーキ

 7月うまれの誕生会をしました。暑さに負けず、もりもり食べて、いっぱい遊んで、

 元気に大きくなってねラブラブ

 

     ニコニコ ブルーベリー狩り ニコニコ

 小泉保育園を少し上がっていくとブルーベリー畑があります。

 今年も坂本さんのブルーベリー畑でおいしくいただきました。

 どんなブルーベリーがおいしいのかな?見分け方を聞きました。

 みんな、舌の色が紫色になるまでよく食べましたビックリマーク

 ごちそうさまでした。ニコニコ

  

  これからが夏本番です。

  子どもたちの体調に気を付けながら暑い夏を乗り切っていきたいです晴れ