7月も元気いっぱい、さくら分園のおともだち!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

7月も元気いっぱい、さくら分園の子ども達!!

お休みする子も少なく、感染症になることもなく、

一ヶ月元気に過ごすことができました合格

 

波波プール開き波

天候があまりよくなくプールには入れませんでしたが・・・

「プール遊びが事故もなく安全に楽しめますようにお願い」とお願いしながら、

プールの四隅にお塩とお酒をまきました。

せっかくのプール開きだったので、プールに足だけつけながら、

みんなでシャボン玉遊びを楽しみましたよチョキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花花育黄色い花黄色い花

お花に触れたり、育てたりすることによって~

感動したり、やさしい気持ちがはぐくまれるよう願っておねがい

みんなでお花を植えましたビックリマーク

 

 

星星星七夕パーティー星星

今月のお楽しみ給食

ひまわりひまわりカレー・晴れ太陽ポテトサラダ・ゆでもろこし・スイカすいか・コンソメスープ

今月も子ども達は食欲モリモリ・・・ たーくさん食べましたグッ

来月のお楽しみがまた楽しみですねハート

 

 

七夕保育参観「七夕まつり」七夕

保育参観で最初は各クラスの活動を保護者の方に見ていただきました目

未満児クラスで朝の会をしているところですほっこり

 

くるくるくじびきコーナーくるくる

わにさんの大きな口に手を入れて~~~

こわいーえーんといって泣く子もいましたが、

みんなプレゼントをゲットすることができましたチョキ

 

くるくるぷりくらコーナーくるくる

子ども達おりひめひこぼしさんになってハイ・ポーズカメラ

素敵な七夕の日が迎えられたかな!?

他にも楽しいコーナーがあったり、最後にみんなで

音符にんげんていいなブルー音符のフォークダンスをしたり~

楽しい一時を過ごしましたアップ

 

音譜ささのはさーらさら音譜

みんなで笹飾りを作り、遊戯室に飾りました七夕

笹飾りを背にして3歳児「ふたば組」さん、ハイ・ポーズカメラ

 

1・2歳児「つぼみ組」さん、ハイ・ポーズカメラ

 

5歳児「あおば組」さん、ハイ・ポーズカメラ

 

4歳児「みつば組」さん、ハイ・ポーズカメラ

みんなとっても素敵な笑顔ニコニコで撮影できました合格合格合格

 

 

花火避難訓練(花火指導)花火

今月の避難訓練は火災メラメラが発生した時の訓練を行い、

消防署の方に訓練の様子を見ていただきました目

その後、花火のあげ方の指導をしていただきました。

しっかり話を聞いて、正しくあげることができましたよ100点

ぜひ、夜夜の街花火を楽しんでほしいですねキラキラ

 

 

流れ星流れ星流れ星英語教室流れ星流れ星

2度目の英語教室で前回教えてもらったことを思い出しながら

復習したり、今月はスイカりんごいちごオレンジバナナの名前をゲームを交えながら、

英語で覚えたりしましたOK

子ども達って~~~ 一度やっただけなのに~~~

しっかり覚えていて、ほんとすごいですよねアップアップ

 

 

ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート誕生会ふんわり風船ハートふんわり風船ハート

 誕生日ケーキおたんじょうび おめでとうプレゼント

7月生まれのお友達は3名で、お休みの子がおり、お父さんお母さん2名のお友達

みんなでお祝いしてあげましたクラッカー

 

 

おばあちゃんみのる荘慰問おじいちゃん

初めての慰問でおじいちゃんおばあちゃんに笑顔を振りまく子、ちょっと慣れない環境に

戸惑ってしまう子といましたが、歌を歌ったりルンルン、お年寄りと触れ合ったりしながら

子ども達の元気のパワーを分けてあげることができましたチョキ

たくさん拍手をしてもらい、とっても嬉しそうでした爆  笑

貴重な経験ができてよかったですラブラブ

12月にもう一度行けるのを楽しみにしていま~すニコ

 

 

ラブラブラブラブラブラブ食育教室ラブラブラブラブ

ジュースにはお砂糖がたーくさん入っていて虫歯になったりガーン

体にあまりよくない話を子ども達は真剣に聞いていました耳

これからも気をつけられるといいですねラブラブ

 

 

梅雨も明けこれから増々暑くなるので、体調管理には十分気を付けて、

夏ならではの遊び波を十分に楽しみたいと思います!!