7月の明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

雨の日が多かった今年の7月ですが、子どもたちは元気に保育園に来てくれましたニコニコ

これからが夏本番ひまわり

体調に気を付けながら、夏を楽しんでほしいですね太陽

 

 

浮き輪プール開き浮き輪

7月に入りみんなが大好きなプールが始まりました拍手

安全にプールの時間を過ごすことができるよう塩やお酒をまいたり、

先生からのお話を聞いたりしました!

 

 

ひまわりブルーベリー狩りやしの木

ブルーベリー狩りをしましたルンルン

たくさん収穫したブルーベリーを「あま~いピンクハート」と言いながら笑顔で食べていましたもぐもぐ

美味しそう~ほっこり

 

やしの木教育ファームひまわり

今月の教育ファームではじゃがいもを収穫しましたキラキラ

土の感触を確かめながらお友達と一緒にたくさん掘れて楽しそうでしたOK

給食のお味噌汁の具にもなり、とっても美味しかったですラブ

 

キラキラ園児とのふれあい体験授業ハート

明野中学校の3年生が保育園に遊びに来てくれましたラブラブ

お兄さんお姉さんと一緒にダンスを踊ってノリノリの子どもたちグッ

恥ずかしくなったしまったお友達もいたようですが、優しくしてくれた中学生のお兄さんお姉さんありがとうございましたお願いラブラブ

 

 

目歯科保健事業歯

ひまわり組、こすもす組のお友達が歯科保健事業に参加しました歯

鏡で赤くなった自分の歯を見て驚き、歯の磨き方を学んだようです拍手

 

 

花火避難訓練風鈴

夏といえば花火ですよね花火

花火をすることが多くなるこの時期に消防署の方に来ていただきましたお願い

お話を聞いて実際に花火をあげてみました!

お家でも学んだことを忘れずに上手にできるかな??

 

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日帽子

7月の誕生日のお友達お誕生日おめでとう爆笑

本当はたくさんいたはずなのですが・・・お休みが多く4人にガーン

それでもみんなにお祝いしてもらい嬉しそうでしたルンルン

 

 

ブルー音符リトミックむらさき音符

今月も小沢先生に来ていただきましたニコニコ

遊戯室を動物になりきって笑顔で走ったり、ジャンプしたりする子どもたちでしたチョキ

また、「うみ」の歌に合わせてお友達とゆらゆら~楽しそうですね照れ

 

 

太陽わくわくどきどきおはなし広場太陽

たんぽぽ組、こすもす組、ひまわり組さんがわくわくどききおはなし広場に行ってきましたお願い

劇団バクによる大型着ぐるみ人形劇「ねずみのすもう」を見ました!!

みんなで笑ってとても楽しいひとときを過ごせたようです100点

 

 

まだまだ暑い日が続きそうです音譜

夏ならではの思い出をたくさん作ってほしいですウインク