7月…「暑い!」でも、元気いっぱい!…須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

7月に入りこのところ暑い日が続いています。

子ども達はプールに入ったり、戸外で遊んだりと

暑さの中、元気に過ごしています。ニコ

 

そして7月といえば「七夕!」ですよね。七夕

七夕といえばおなじみの曲「たなばたさま」♪~

実はこの曲の作詞は

お隣の韮崎市穴山町出身の

権藤(旧姓伊藤)はなよさんだそうです。お母さん

私も韮崎市の7月の広報を見て知りました。

いつも歌っているこの曲を作ったのが

韮崎市の方だと知って何だか嬉しくなりました。ニコニコ

(⌒∇⌒)

 

(↑この写真は須玉保育園・南部こども園から

 車で10分程の所にある穴山公園で撮影しました。)

 

七夕会七夕

職員による七夕の寸劇を見て大爆笑の中

七夕の意味について知ることができました。照れ

 

(テラスにて 七夕飾りをバックに…きりん組です七夕

 

(りす組・・・どんなお願いをしたのかな?七夕

 

七夕ひよこ組・・・はい!チーズ!少しずつ

               決めポーズができるようになったね)

 

子ども達が待ちに待った夏祭り!祭

縁日コーナー祭

「たこ焼きキャッチとナイスシュート」

たこ焼きキャッチはてこの原理でたこ焼きを投げて

焼き型に見立てた穴でキャッチします

簡単そうに見えて意外と難しかったですたこ焼き

 

ナイスシュートは

アンパンマン メロンパンナ バイキンマン ドキンちゃん

の箱にボールを入れましたバスケ

 

魚釣り「つりめいじん}三毛猫

なんと!お魚の中にはキラキラ光るペンダントが・・・金魚

 

製作コーナー

ハサミびゅんびゅんごまと竹とんぼを作りました。鉛筆

 

保護者のコーナー祭

駄菓子屋さんとゲームを体験しました。金魚

 

七夕送り七夕

(8日 園庭にて)

願い事を書いた短冊をお焚きあげしました

「お空のお星さま願い事が叶いますように」ドキドキ

 

給食試食会(10日と12日)ステーキ

(試食会…きりん組にて)

いつも食べている給食もお家の人と食べると

美味しさが倍増しました。パスタ

 

茶道教室お茶

(16日…遊戯室にて)

講師の先生から

お茶のたて方・お点前を教えて頂きました。お茶

 

避難訓練消防車

(17日…園庭にて救急車

峡北消防署の消防士さんから

正しい花火の上げ方を教えて頂きました。

少し緊張しながらの花火でした。花火

 

交通安全教室パトカー

パトカー北杜警察署のお巡りさんが「車は急には止まれない」

という事を教えてくださいました。

そして最後にパトカーの前で記念撮影をしました。パトカー

 

誕生会バースデーケーキ

(23日…遊戯室にてカップケーキ

7月生まれのお友達全員集合!

「お誕生日おめでとうございます」チョコカップケーキ

 

7月の誕生会のお楽しみコーナーは

ダンディーじゅんさんのマジックショーでした。

紐を使った手品は、保育園の子どももお手伝いしました。

全員でティッシュペーパーを使った手品をやってみました。

消えるティッシュに子ども達は、大歓声!!

「ダンディーじゅんさん有難うございました」メガネ

(人''▽`)☆

 

先日梅雨明けしました。晴れ

梅雨が明ければ本格的な暑さがやってきます。

9月14日には運動会が予定されています。

益々、暑さは厳しくなりますが、プールを大いに楽しみ

水分補給や休憩をとりながら、全身活動を頑張り体力をつけていきます!

そして、来るべき運動会に備え練習をしていきたいと思います。フラッグ

楽しみながらも、「できた!」の感動が味わえるよう、ちょっとづつ上を目指して挑戦していきたいと思います。