みんなの願いが叶いますように~☆彡 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 こんにちは~キラキラ雨が多く、さえない天候雨が続きましたが、まぶしい太陽晴れに、入道雲晴れ、カブトムシにスイカスイカ夏到来ですね台風

 

 

 さて、7月の武川っ子の様子をお伝えしたいと思いますカラオケカラオケカラオケ イエーイ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

七夕夏祭り

 笹の葉~さ~らさら~ルンルン7月の言えば七夕星空星空星空

 武川保育園では、七夕と夏祭りをかねて、親子で七夕夏祭り会を開催しました拍手

 輪投げコーナーやおもちゃコーナー、手作りお面コーナー、ヨーヨーコーナー、おやつコーナーを設置し、親子で縁日ごっこを楽しみましたグラサン!!

 子ども達が作った短冊を笹につけ、みんなでお願いしましたキラキラみんなの願いが叶いますよう~にウインク

交通安全教室

 交通指導員さんによる、今月のお勉強は、傘の正しいさし方でした傘

 みんな雨が降ると、傘がさせるから楽しみなんだよね爆  笑キラキラ

 誰もいないとこで広げたり、自分のサイズに合った傘を使うことを約束しましたチョキキラキラ

 

トマトの約束りんご

 止まって、待って、飛び出さない!!

 横断歩道のわたり方のお約束くるくる

 みんなの命は一つしかないから、大切にしようねパトカー

 

避難訓練

 今月は火災時の避難状況を消防士さんに見ていただき、みんな大好き花火の安全な上げ方を指導してもらいました炎

 これからは花火の季節花火花火花火

 みんな約束守って楽しく遊んでねグラサン

 

 

花育未来プロジェクト

 花育推進事業の一環として、年長児さんが花植え指導ひまわり

をしてもらいました。あいにくの雨でしたが、上手に植えることができたねウインク

 雨にも負けず元気に咲きますようにグラサンルンルンルンルンルンルン

 

 

 

誕生会

 今月は5人のお友達が誕生日でしたショートケーキ流れ星

 ちょっぴり緊張しながらも、自己紹介したり将来の夢を発表してくれましたカラオケ

 優しくてかっこいいお兄さん、お姉さんになってねおねがい義理チョコ

 

 

教育ファーム

 いっぱいジャガイモとったぞーにんじん

 今月はジャガイモの大収穫アップアップアップ

 カレーパーティーの具材として大活躍してくれますステーキサラダ

 

そして指導農家さんがニワトリを連れてきてくれ、触れ合いをしましたハムスター

ドキドキしたけど、「毛がフカフカで気持ち~」と言いながら、みんなで優しくなでていました爆笑乙女のトキメキ

 

 

お楽しみ給食

キラキラキラキラキラキラじゃじゃ~んキラキラキラキラキラキラ

 今月のメニューはひまわりカレー・お日様ポテト・ゆでトウモロコシ・ワカメスープ・スイカでしたスイカスイカスイカ

配膳したとたんに大歓声拍手

 みんなペロリとたいらげ、いっぱい食べていましたグラサンナイフとフォーク

 給食の先生、毎日美味しい給食をありがとう100点合格合格合格

 

夏遊び

①シャボン玉~乙女のトキメキ

 夏と言ったらシャボン玉ドキドキ

「大きなシャボン玉できたよ~」と、お友達と競いながら楽しんでますサーフィン

 

 

 

②野球日本野球

目指せ甲子園野球

 ボールにバットが当たった時の喜びがたまらないグラサン

 夏の暑さにも負けず、元気いっぱい遊んでいます星空

 汗をかいた後のプールが最高に気持ちいアップアップアップ

 みんなで夏の遊びを満喫しています爆  笑乙女のトキメキ

 

 

 

カレーパーティー IN ひまわりレストラン

 ひまわり組のみんなが、畑で作ったジャガイモ・ピーマン・ナス・玉ねぎを切って美味しいカレーをつ作ってくれたよ照れチョキ

ちっちゃい子達はひまわりさん手作りのチケットをもち、ルンルンでひまわりレストランでカレーを食べましたナイフとフォーク

お味は星3つ星星星

 ひまわり組さん、小さいお友達のためにありがとうラブ

頑張っている姿がたくましく見えたよグラサン拍手

 

 

 

 7月も武川っ子は元気いっぱい爆笑乙女のトキメキ8月も暑さに負けず、いっぱい遊んで、いっぱい食べ、いっぱい寝て、元気に過ごしたいと思いますニコニコバイバイ