7月のしらかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

暑い日が続くようになりましたが、しらかば保育園の子どもたちは元気いっぱいですニコニコ

「今日はプールに入れる?」という確認から一日が始まります。

大好きなプールでは大はしゃぎし、全身で楽しんでいますウシシ

 

 

おにぎり親子食育教室おにぎり

あおば組(5歳児)が親子で食育教室に参加しましたナイフとフォーク

お家の方と一緒に包丁で切ったり、フライパンで焼いたりとお料理を楽しみました。

自分で作ったお料理の味は格別でしたラブ

「おいしくできました!!」

たくさん食べて笑顔いっぱいの子どもたちでした爆  笑

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

交通指導員さんにきていただき交通ルールを学びました。

紙芝居では、道路に潜む危険や飛び出しによる事故について知ることができましたうーん

「ワン、ツー、ストップ!!」

大きな声で上手にできましたウインク

とまと」のお約束をしました!

交通ルールを守って、安全に過ごしたいです照れ

 

 

流れ星七夕会流れ星

七夕の由来や、七夕飾りの意味を聞きました七夕

自分の作った飾りの意味を知ると「すごーい!!」と大喜びの子どもたちでしたラブラブ

 

 

消防車避難訓練消防車

今月は消防署の方に来ていただき、花火の正しい遊び方を教えてもらいました音譜

楽しく安全に花火をするためのお約束をし、実際に花火を持って学びました花火

きれいな花火に大喜びでした。でも顔は真剣です。ハート

 

 

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

今月のお誕生日のお友達は、なんと1人!!

みんなでたくさんお祝いをしましたクラッカー

クラスの出し物はつぼみ2組さん(2歳児)のとってもかわいいダンスでしたキラキラ

大きなケーキを前に「ハイ、チーズ!!」

お誕生日おめでとうビックリマーク

 

 

音符英語教室音符

みつば組(4歳児)は英語教室に参加しました。

英語で歌を歌ったり、色の名前を言ったりして、楽しく英語に触れることができました合格

 

 

にんじん教育ファームにんじん

今回はニンジンの種まきをしました。

小さな種をそっと播いていましたキラキラ

元気に育つといいねお願い

あおば組(5歳児)は、農家さんの畑でインゲンマメの収穫をさせていただきました。

大きくておいしそうなインゲンマメですラブ

 

 

ヒマワリサマーパーティーヒマワリ

今月は夏らしさ満点のメニューでしたラブ

「ひまわりだー!!」「お日さまもあった!」と大喜びの子どもたちですラブラブ

おいしくて、あっという間に食べていましたウシシ

 

運動会の練習も始まり、毎日頑張っている子どもたち。

熱中症などに気を付けながら、元気に夏を満喫したいですヒマワリ