待ちに待った夏がやってくる!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 今年の梅雨は長く、雨がよく降りジメジメした日が続きますねえーん

そんな中でも元気いっぱいの子ども達ニヤリ

今月はどんなことがあったか紹介します音符

 

ニコブルーベリー摘みニコ

さくら組(5歳児)がブルーベリー摘みに行きました!

「あま~い!」とおいしいブルーベリーをたくさん食べました爆  笑

「ブルーベリーあったぁ!

 

 

 

お茶茶道教室お茶

お茶をたてることに挑戦!!

ちょっぴり苦かったけれど、おいしく頂きました照れ

「緊張するな~あせる

 

 

 

祭親子夏まつり祭

「今日はおまつり~」と、とっても楽しみにしていた親子夏まつりニコニコ

雨が降ることなく外で行うことができました晴れ

親子で遊戯を踊ったり、お店を回ったりしました!

ゲームコーナーやおやつ屋さんもあり、楽しそうな笑顔がたくさん見られました爆  笑

「ヨーヨーとれたぁ!

「えいっ!!

一緒に踊ると楽しいねルンルン

 

 

 

花火避難訓練花火

今月は消防署の方に来て頂き、花火の使い方を教えてもらいました!!

「ロバのおかし」の約束を教えてもらい、実際に花火を持ち、学びましたニコ

「ロ・バ・の・お・か・し!

花火きれいだね~ニコニコ

 

 

 

浮き輪プール開き浮き輪

夏といったらプール!!

今年も安全にプールで遊べるようお清めをしました。

あいにくの天気でまだプールに入れていませんが、お天気のいい日にはプールに入り思い切り楽しみたいと思いますグラサン

塩とお酒をまきました。

 

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

今月は警察署の方が来て、警察の仕事や身に付けている道具について教えてもらいましたニコニコ

「かたーい」「重いね」など実際に触らせてもらいましたびっくり

またパトカーにも乗せてもらい、喜んでいた子ども達ですパトカー

パトカーと一緒にハイッチーズニコ

 

 

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

今月は7人のお友達がお誕生日でしたルンルン

みんなでリトミックをして体を動かして楽しみました音符

おめでと~ラブ

こんなことできるよ!

 

 

 

おにぎり今月のお楽しみ給食おにぎり

夏を感じられる給食で「ひまわりだひまわり」「おひさまもある晴れ」と喜んで食べていましたウインク

ひまわりカレー

太陽ポテトサラダ

もろこし

コンソメスープ

スイカ

 

 

 

 

春に植えた野菜も大きく生長し、収穫できるようになってきましたキラキラ

収穫した野菜は給食にでます。保育園で育てた野菜は「おいしいね」といつも以上にモリモリ食べる子ども達ですラブ

トマトが赤くなりました!

じゃがいもどこだ~?

 

 

 

梅雨が明けたらいよいよ夏本番!!暑いですが運動会に向けて取り組み始めています。

熱中症などに気を付けて、暑い夏も元気に乗り越えていきたいですニコニコ