梅雨にも負けず!7月長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

 

 

月はまだまだ梅雨の時期でしたが、じめじめと暑い日が

つづきましたねアセアセあせるそんな中でも、長坂保育園のお友達は

運動会に向けて練習をしたり、プール浮き輪遊びをして

クールダウンをしたりして、元気に過ごしていますっグッド!グッド!ビックリマーク

7月も盛り沢山だった行事やイベント!どうぞご覧下さい!

 

 

七夕七夕のお話し七夕

 

保育参観で保護者の皆様と七夕飾りを作っていただいたので、

一人一人願いを込めて笹の葉に飾り付けをしましたお願い

七夕の由来について話を聞き、ささ~の~は~♪さ~らさら~♪と

織姫様と彦星に届くように『たなばたさま』の歌を歌いました。

織姫様と彦星様、会えたかなぁラブラブ

 

 

 

ぽってりフラワー交流保育ぽってりフラワー

 

うめ組さん(4歳児)、さくら組さん(5歳児)が

小泉保育園北部こども園に交流保育に行きました。

 

 

どっちの色が多くできるかな~ウシシ??

みんなでゲームをして楽しく過ごしましたっ♪

 

 

 

ナイフとフォーク親子食育教室ナイフとフォーク

 

9日、11日の2日間に分けて、さくら組さんの親子食育教室がありました。

 

お母さんと一緒に野菜切りに挑戦にんじん!!

慎重に・・・慎重に・・・ニコあせる

 

 

心のこもった料理が出来て、みんなで美味しくいただきました割り箸

お母さん達が作ってくれる料理や給食への「感謝の気持ち」を

感じられましたねハートハート

 

 

 

ちょうちょ長坂中学校保育実習ちょうちょ

 

16、17日の2日間に渡り、長坂中学校の3年生が

手作りおもちゃを持って、来てくれました!

 

 

 

祭サマーパーティー祭

 

みんなが待ちに待ったサマーパーティー!!!

沢山のお店が出展され、さくら組さんが「いらっしゃい!いらっしゃい!」と

店番をしてくれましたグッさくら組さん、頑張ってくれてありがとう♪

 

おもちゃ屋さん、わなげ、魚釣り、事務所では

クジ引きもして、み~んな大満足にやりにやり

 

 

「ひみつの探検ナイフ」では、ジャングルのルートを抜けると・・・!?!?

 

「ハイ、チーズチョキカメラ

0、1歳の先生達による豪華な手作りフォトスポットが!すごいっっ!!

 

 

 

クローバーじゃがいも掘りクローバー

 

毎年さくら組さんが長坂ファームさんの畑で

じゃがいも掘りをさせていただいています。

 

「大きいのが採れたー!」などと自分で掘ったじゃがいもに大喜びキラキラキラキラ

保育園で待っていた子ども達も喜んで持って帰り、

「美味しかったよー」と教えてくれましたブルー音符

 

 

 

ショートケーキ誕生会ショートケーキ

 

7月生まれのお友達の誕生会。

動物クイズやエプロンシアターなど先生達の出し物は

毎月の子ども達の楽しみの一つですハート

「み~んなおめでとうドキドキドキドキ

 

 

 

お願い試食会お願い

 

もも組さんの親子による試食会がプール参観の後に実施されました!

 

「こんなに食べられるんだねハッ」と驚きを隠せない声も・・・ほっこりビックリマーク

保育園での給食の姿を見てもらい、ほめてもらうことで子ども達の励みになりました。

暑さに負けず、これからもモリモリ食べて大きくなろうね100点

 

 

 

消防車避難訓練(花火指導)消防車

 

消防士さんから正しい花火のあげ方について指導していただきました。

もも、うめ、さくら組さんは実際に花火に挑戦筋肉メラメラ

~「ろばのおかし」の約束~

」・・・ろうそくを使うこと

」・・・バケツに水を入れること

」・・・(花火を)覗かないこと

」・・・大人と一緒に行うこと

」・・・風が吹いたらやらないこと

」・・・しっかりと手を伸ばすこと

 

約束を守って安全に楽しく遊ぼうね花火花火

 

 

消防士さんとレスキュー車と写真も撮り、みんなとっても喜んでいましたラブグッド!

 

 

 

ようやく梅雨も明け、暑さも本格的になりますねあせるあせるあせる

運動会の練習を頑張りながらも、十分に休息をとりながら

8月も元気いっぱい健康に過ごしていけるように

していきたいと思いますウインク!!

 

 

内藤