やっと夏がやってきました! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

  いつまでも明けない梅雨にうんざりしていましたが、

                                    やっと夏本番晴れ

7月の子ども達は晴れ間を利用して、

                            夏ならではの遊びを楽しみましたラブラブ

 

 

☆ささのはルンルン~さらさら~音符音符

 6月の保育参観でお家の方と一緒に作って飾った七夕様七夕

七夕まつりでは由来について話を聞いたり、

            自分のお願いを発表したり・・・ラブラブ

    星みんなのお願いが叶うといいね星

つくし組さん(1・2歳児)

 

 

 

☆夏野菜だ~いすきラブラブ

 トマトにピーマン、インゲン豆、なすなどの夏野菜

           さくら組さん(5歳児)が初めて収穫爆  笑

 

 

各クラスに採れたことを報告。

       小さなつくし組さんもすぐに集まってきて興味津々びっくり

  自分たちで育てた野菜の味は格別ですニコニコ

 

 

トウモロコシの皮むきのお手伝い。次第に慣れてきたさくら組さん。

「トウモロコシって

         こんなに皮があるんだね音譜

      観察しながら丁寧にむいていましたほっこり

 

 

 

☆たくさんいただいたねラブ

 小淵沢ささお村作り協議会の方のご厚意で

                今年もブルーベリー狩りラブラブ

   もも組・うめ組・さくら組さんが参加ビックリマークビックリマーク

「全部とっていいよ!!と言われて大喜び。

        「あまいのはどれかな~はてなマークはてなマーク

     よ~く見ながらたくさんラブラブいただきました。

 

 

 

☆きれいなお花がお出迎え☆

 花育未来プロジェクトでお花がたくさん届きました。

「これなんていうお花??

           「きれいだね~」

   優しく植えていたさくら組さんでしたブーケ2黄色い花ブーケ2黄色い花

 

 

 

☆プール遊びや水遊び楽しみだね☆

 プール開き当日。いよいよプール遊びが始まるのですが、

                         お空はどんより・・・くもり

でもお約束を聞いてみんな準備万端ニコニコ

水が大好きな子ども達乙女のトキメキ

        晴れ間を利用してプール遊びを楽しんでいますキラキラ

 

 

 

☆飛び出しは絶対にやめようね!!

 毎月の交通安全教室ですが、7月はスペシャルラブラブグリーンハーツ

小淵沢駐在所のおまわりさんや交通指導員さんに

   交通ルールやおまわりさんのお仕事について

                        教えていただきましたウインク

よくお話を聞いていたご褒美になんと!!

かっこいいパトカーキラキラを見せてもらって、

 大きくなったらおまわりさんになりたいラブラブ

                             子も増えました。

うめ組・もも組さん(3・4歳児)

 

 

 

☆安全に気をつけて上げようね☆

花火の上げ方を消防署の方に教えていただきましたニコニコ

お約束を聞いて実際に上げてみると、合格合格合格

              消防士さんにほめてもらいましたイエローハーツブルーハーツ

お家でもお約束を守って楽しく上げることができるねルンルンルンルン

 

 

 

☆お家の方と一緒で楽しかったね☆

 みんなが笑顔で過ごせた夏祭り祭

               オープニングは全園児でお遊戯ウインク

親子でフォークダンス。ぎゅう~ハートしてもらった後は、

         みんなが楽しみにしていたお店屋さん音譜

ヨーヨー屋さんやゲームコーナー、写真屋さんなど

                    お家の方と一緒に回り、大喜び。

   楽しい思い出ができました

 

 

 

☆絵本大好きハートハート

 毎月のお話の会。7月は絵本から飛び出したうちわが登場!

絵本の中の子と同じように

       うちわで扇いでもらって、気持ちよさそう。

涼しい風に思わず身を乗り出していた、つくし組さんでした。

 

 

 

☆訓練って大切だね☆

 防犯訓練で不審者に変身したおまわりさんびっくり

         外遊びを楽しんでいた子ども達でしたが、

保育士の声を聞いてすぐに避難することができて

              おまわりさんから褒めてもらいました合格

 

 

 保育士もさすまたの使い方を訓練目

     みんなを守る手段を教えていただきました!!

 

 

 

☆7月お誕生日のお友達☆

おたんじょうび バースデーケーキ  おめでとう

 

 

 

☆7月のお楽しみ給食☆

 ひまわりひまわりカレー太陽ポテトサラダ晴れ

給食が登場すると「かわいい~ラブラブグリーンハーツと大喜びでした照れ

 

 

長い梅雨がやっと明けてこれからいよいよ夏本番晴れ

急に暑くなったので、

      体調に十分気を付けて楽しく過ごしたいと思います!!

8月はお祭り祭やお盆さんなど、夏ならではの行事もあります。

園でも楽しかった経験をたくさん聞くことができそうですニコニコ