梅雨の季節・・・6月のみどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

雨梅雨の季節雨ですが、みどり保育園の子ども達は、この時期ならではの自然を見たり触れたり感じたりしながら、元気に過ごしています。

先日、クワガタムシを見つけてびっくり キラキラみんな大騒ぎキラキラ

「くわっころ」という名前をつけて、みんなで観察しました目

 

「虫かごの中に木を入れるといいよ」「なにをたべるのかな?」

 

チューリップピンクチューリップピンクつぼみ2組(0.1歳児)チューリップピンクチューリップピンク

室内遊びも元気いっぱい音譜

タイヤがついたブロックが人気ですビックリマークビックリマーク

音譜ぼく、いっぱいもってるよ音譜」 「ぶっぶー 車 しゅぱつで~す」

 

 

黄色い花黄色い花つぼみ1組(2歳児)黄色い花黄色い花

園庭にある芝山ビックリマークビックリマーク

元気に登れるようになりましたチョキ

みんなで声を合わせて・・・ヤッホー音譜」  ニコニコ 楽しいね ニコニコ

 

 

クローバークローバーふたば組(3歳児)クローバークローバー

藤の花の実は「おまめ」といって、みんなで競って取っていますルンルン

「ここにもあったよウインク」  「おうちにもってかえろう爆  笑

ラブラブ下駄箱には、たくさんのお土産がいっぱいですラブラブ

 

 

てんとうむしてんとうむしみつば組(4歳児)てんとうむしてんとうむし

歯科衛生士さんより、歯科指導を受けました。

歯垢の染め出しをして、磨き残しがないかチェックしました。

正しい歯磨きの仕方を指導してもらいながら、赤く染まってしまった

歯を、1本1本丁寧に磨きました。

「こんなによごれている~目」「よくみがかないと!!

「ごしごしあせるごしごしあせるごしごしあせる

 

 

星星あおば組(5歳児)星星

昨年から教えていただいているわらべ歌 音譜ボランティアの島村さんが来てくれるのを楽しみにしている子ども達ですラブラブ

音譜大きな声でわらべ歌をうたいながら音譜・・・とっても楽しそう ゲラゲラ

 

 

 

サッカーサッカーサッカー教室サッカーサッカー

みつば組とあおば組が参加しました音譜

いぬコーチとしかコーチに体を動かして遊ぶ楽しさやサッカーの遊び方などを教えていただきました。汗びっしょりになって、楽しみました。

まずは・・・ゼッケンをしっぽにして、しっぽ取りゲームビックリマーク

友達にしっぽを取られないように、元気に走りました走る人

 

体を動かすことやサッカーボールに慣れてきたら・・・

チームに分かれてサッカーの試合をしました サッカー

ひとつのボールに向かって、みんなで走りますアップ 「まって~あせる

 

 

ニコニコお話の会ニコニコ

高根図書館の方が来て、エプロンシアターやパネルシアター、大型絵本など、いろいろな話をしてくださいました。どの話もとてもおもしろく、あっという間の1時間でしたラブ

 

エプロンシアター「○・△・□」

「このさんかくなあ~に」「すいかスイカ」「クリスマスツリークリスマスツリー

 

縦にのびる珍しい絵本 「ほしい」

「どうなるのかな~」 「おもしろいひらめき電球

楽しい話や絵本がいっぱい!!

ぜひ図書館へ行ってみようと思いましたニコ

 

 

にんじんにんじん教育ファームにんじんにんじん

6月は指導農家さんの森野さんの畑にお邪魔して、サツマイモの苗植えを体験しました音譜

「おいしいサツマイモになりますように・・・」

 

森野さんの畑を見学させていただきました目

たくさんの野菜にびっくりしたりびっくりめずらしい野菜を見たりして楽しかったです爆  笑

 

みつば組さんの時に植えた玉ねぎを収獲しましたキラキラ

こんなに大きくなったよビックリマークビックリマークやった~\(^_^)/合格

 

 

        流れ星6月生まれのお友達流れ星

   バースデーケーキおたんじょうびおめでとうございますバースデーケーキ

 

みんなの前でドキドキしたけれど、元気に自己紹介できたねチョキ

音譜ひとつ大きくなって、うれしいね 音譜

ラブラブすてきなおにいさんおねえさんになってねラブラブ

 

 

 

 

さくらんぼさくらんぼお楽しみ給食さくらんぼさくらんぼ

 

今月のメニューは・・・

・ケロケロごはん ・照り焼きチキン

・あじさい風和え物 ・ワンタンスープ ・メロン

「わ~カエルさんカエル どこから食べようかな~」「まよっちゃうドキドキ

と言いながら、あっという間に食べてしまいましたニコニコ

 

 

7月は、みんなが楽しみにしているプール遊びが始まります音譜

安全に気を付けながら、この時期ならではの遊びを楽しんでいきたいです。