6月 しらかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

梅雨期に入りましたが、子ども達は元気もりもり!

雨が降っていても「先生お外行ける?雨が止んできたよキラキラ

とちょっとした晴れ間でもお外に行きたいコールが始まりますニコニコ

6月は歯科指導があり、歯の大切さや噛むことの大切さについ

て学ぶ事ができました歯音譜

 

クローバーお散歩さんぽ~クローバー

天気の良い日に、お友達と手をつなぎ、お散歩に行きましたチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫

 

田んぼの稲が植えてあるのを見て「お米になるんだね音譜

「アッ!白い鳥がいるよ!!」「野菜いっぱい!」「虫がいた!」

と夢中で周りの景色を見ていましたチューリップ黄てんとうむし

つぼみさんも近くの公園までお散歩チューリップオレンジチューリップピンクヒヨコ

かわいすぎるショットですカメラ

 

いちごオレンジ教育ファームオレンジいちご

今月は畑に草が生えないように枯れた葉っぱを集めて野菜が

植えていないところに沢山まきました。草が生えにくくするため

に、こんなにすごい方法があるなんてびっくりしました爆笑音譜

そして農家さんのお話を聞き、サツマイモの苗を植えましたニコニコ

お水を上げることが大事ひらめき電球だと教えていたただき、たーっぷり

水やりもしましたOK

車交通安全教室自転車

6月は雨が降った日の安全な歩き方や傘の扱い方を学びました。

大きな傘をさしてみると・・・重いし大きくて扱いずらい笑い泣き

やっぱり体に合った大きさの傘が良いなドキドキと感じた子ども達で

した。傘の差し方も上手になりました合格

ピンク薔薇英語教室ピンク薔薇

野菜の名前を英語で覚えて、ベジタブルバスケットをしました流れ星

発音がとっても良い子ども達ですニコニコ野菜の名前もバッチリ

言えていましたチョキ

 

リボンあじさいパーティーリボン

給食の先生が作ってくれたおいしい給食、今月はカエルさんの

お顔のごはんになっていましたカエルカエル

おいしくてあっという間に食べちゃいましたピンクハート

 

ハート誕生会ハート

6月生まれのお友達のお祝いをしましたキラキラ

自己紹介では誕生者のお友達に聞きたい事がいっぱいで

「はいはいはい!」とみんなで質問攻めでしたラブ

 

 

先生達からフルートとユーフォニアムの演奏のプレゼントドキドキラブラブ

初めはじーびっくりっとみていた子ども達でしたが、

みんなの知っている曲だったので演奏を聴きながら大きな声で

歌い出しましたチュールンルン

 

プール開きもして、いよいよプール遊びが始まりましたニコニコイルカやしの木

ますます暑さも厳しくなるので、水分補給や休息などに

気を付けながら、7月も元気に過ごしたいと思います!!