新緑の季節!!みどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

クローバークローバー 新緑の季節 クローバークローバー

 自然豊かなみどり保育園では、子ども達が戸外で元気に遊びを楽しんでいます。だんごむしを見つけたり、たんぽぽを摘んだり・・・

身近な自然に触れながら、元気いっぱいの子ども達ですウシシ

 

 

 

チューリップピンクチューリップピンクつぼみ2組(0・1歳児)チューリップピンクチューリップピンク

小さい手形パーがとてもかわいいつぼみ2組さんのこいのぼりですラブラブ

爆  笑 園生活にもすっかり慣れ、笑顔がいっぱいです 爆  笑

 

 

信号機交通安全教室に参加しました信号機 今月は、三毛猫ねこのたまちゃん三毛猫もきて、一緒に横断歩道の渡り方を学びました音譜

合格保育者や指導員さんに手を引かれながら、上手に渡れました合格

 

 

 

黄色い花黄色い花つぼみ1組(2歳児)黄色い花黄色い花

「ポ~ン・ポン」と言いながら、いろいろな形のスタンプをたくさんつきました音譜つぼみ1組さんのこいのぼりですチョキ

ニコニコ こいのぼりのように元気いっぱい ニコニコ

 

 

コスモスコスモス たんぽぽを摘んで遊びました コスモスコスモス

「おかあさんにたんぽぽ見せてあげるんだ音譜」「ぼくも~音譜

ラブラブかわいい会話やおしゃべりが増えてきましたラブラブ

ほっこり とても微笑ましいです ほっこり

 

 

 

クローバークローバーふたばぐみ(3歳児)クローバークローバー

折り紙の一回折りに挑戦!!ごしごしアイロンをかけて上手に折れました。すてきなうろこがついたふたば組のこいのぼりですキラキラ

目 いろいろなことに興味津々。目 みんな~カメラはこっちだよ~あせる

 

 

みんなで集まって、何をしているのかなはてなマーク

「なにか見つけたよ!!」びっくり「私にも見せて~」ニコニコ

時にはおもちゃの取り合いでけんかもするけど、ドキドキ友達っていいなドキドキ

親しい友達もできて、毎日にぎやかに過ごしています。ゲラゲラ

 

 

てんとうむしてんとうむしみつばぐみ(4歳児)てんとうむしてんとうむし

絵の具で色をつけたり、折り紙でちゅうりっぷの形のうろこを作ったりして、年中さんらしいこいのぼりができました合格

よい姿勢でかっこよくビックリマークビックリマーク とてもすてきですよ ウインク

 

 

こんなこともできるんだキラキラ 得意げに見せてくれましたチョキ

乙女のトキメキダイナミックに体を動かして、いろいろな遊具に挑戦乙女のトキメキ

登り棒や鉄棒など・・・年長組のお兄さんお姉さんのやっているところを見て、楽しんでいます。がんばれ!!

 

 

 

星星あおば組(5歳児)星星

音譜 切り紙に挑戦 音譜

小さく折った折り紙をハサミで切ると、あら不思議 びっくり

いろいろな形の折り紙に変身して、切り紙を楽しむことができました

色とりどりの切り紙が素敵なあおば組のこいのぼりですグッド!

決めポーズが決まってかっこいいねチョキ

 

 

お茶 茶道教室が始まりました お茶

保坂先生にひとつひとつ丁寧に指導していただいています。

慣れない正座に苦戦しながらもあせる 最後まで頑張りました ニコ

 

 

スイカ 夏野菜を植えました スイカ

指導農家さんより、苗の植え方や種まきの仕方を教えていただきながら、取り組みました音譜

 

最後は・・・

キラキラチチンプイプイおおきくな~れ~キラキラ

野菜の生長が楽しみですね ウインク

 

 

 

パトカーパトカー 防犯訓練 パトカーパトカー

いか・・知らない人についていかない

・・・知らない人の車にらない

・・・おごえをだす

・・・ぐにげる

・・・らせる

防犯訓練のお約束の話をしながら、いろいろな場面を想定して「こんな時はどうすればいいかな」とみんなで考えましたうーん

 

 

       流れ星5月生まれのお友達流れ星

    バースデーケーキお誕生日おめでとうございますバースデーケーキ

音譜みんなの前でドキドキしたけど、大きな声で自己紹介できました音譜

ドキドキ ひとつ大きくなって、うれしいね ドキドキ

星 すてきなおにいさん・おねえさんになってね 星

 

 

 

いちごいちご お楽しみ給食 いちごいちご

キラキラ 今月のメニュー  キラキラ

しらすごはん・こいのぼりバーグ・アスパラとトマトのサラダ

春キャベツスープ・メロンです

こいのぼりの形のハンバーグにみんな大喜び!!

あっという間に食べてしまいました音譜

 

園生活にもすっかり慣れ、元気に遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。体調に気を付けながら、6月も元気に楽しんでいきたいですチョキ