元気いっぱいさくら分園の子どもたち | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

5月も元気いっぱいの子どもたち爆  笑

晴れた日は外でたくさん遊び、雨の日も遊戯室で体をたくさん動かして遊んでいますニコニコ

 

カブトこいのぼりカブト

みんながこれからも元気ですくすく育ちますようにカブト

おにぎりこいのぼりパーティーおにぎり

毎月の楽しみニコニコお楽しみ給食爆  笑

うお座しらすごはんうお座こいのぼりバーグうお座

にんじんキャベツスープにんじんアスパラとトマトのサラダリンゴメロン

かわいい給食に大喜びドキドキおいしく残さず食べました爆  笑

 

メモ毎月の避難訓練メモ

小さい子どもたちも自分の命を守るための練習をしています!お約束は「おはしもビックリマーク

お・・・押さない は・・・走らない し・・・しゃべらない も・・・戻らない

 

爆  笑みんな大好きおさんぽ爆  笑

初めてのおさんぽにウキウキラブラブわくわくラブラブ

年長のあおば組さんは小さいつぼみ組さんのお友だちと手をつなぎ、上手に歩くことができましたニコ

地域の方にも会い挨拶をしたり声をかけていただいたり、楽しいお散歩となりましたアップ

これからもさくら分園をよろしくお願いします音譜

 

パトカー交通安全教室パトカー

5月は中谷指導員さんと猫たまちゃん猫が来てくれて一緒に横断歩道の渡り方を勉強しましたニコニコ

パトカー交通ルールをみんなで守りましょうパトカー

 

まじかるクラウン5月のお誕生日まじかるクラウンおめでとうまじかるクラウン

ぽってり苺みんなでお祝いをしましたぽってり苺

 

虹教育ファーム虹

スイカ夏の野菜を植えましたニコきゅうり、なす、ピーマン、すいか、オクラ、トマト、ズッキーニスイカ

おおきくな~れ爆  笑収穫して食べられるのが今から楽しみですニコニコ

4月に植えたサンチュ、サニーレタス、ブロッコリーの収穫をしました照れ収穫大好き音譜

給食で出してもらいおいしく食べましたラブラブ水菜やほうれん草も少しずつ食べていますニコニコ

自分たちで育てた野菜はおいしいねラブ

 

ナイフとフォーク食育教室ナイフとフォークあおば組クッキングナイフとフォーク

食育教室では栄養士の高橋まりあ先生から、食べる時「ありがとうの気持ちをもつこと」「十分な睡眠」「朝ごはん」について教えてもらいました割り箸

そして、年長のあおば組さんはまりあ先生に教えていただきながら、初めてのクッキングお団子三食団子を作りましたお団子

お団子白と黄色(かぼちゃ)と緑色(抹茶)の三色でしたお団子食べやすい大きさに丸めて上手に作れましたお団子

みんなに「おいしかったよ」と言ってもらえてとてもうれしかったね爆  笑

また作ってねラブ

 

いろいろな経験を通して心も身体もすくすく成長している子どもたち爆  笑

これからもさくら分園をよろしくお願いしますラブラブ