爽やかな風と温かい日差しの小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

入園・進級してから早くも2ヶ月が経ちました音譜

 

4月は泣いたり、不安な表情を見せたりしていた子ども達も新しい環境や生活に慣れ、笑顔が増えた5月となりましたほっこりドキドキ

 

 

 

唇英語であそぼう唇

さくら組さん(5歳児)初めての英語であそぼうに

ドキドキワクワクしながら、参加しました!

 

マシュー先生と初対面とは思えないほど、すぐに打ち解け

楽しんで英語に触れることができましたOK100点

 

 

 

ナイフとフォークお楽しみ給食ナイフとフォーク

こいのぼりバーグに「わあ~っ!かわいい~ラブ

と、大喜びの子ども達!

見た目も楽しみながら、しっかり完食していましたグッグッグッ

 

 

 

にんじん食育教室にんじん

栄養士さんが可愛いイラストを使って

食べることの大切さを教えてくれましたお願い

 

「どうして朝ごはんを、しっかり食べたほうがいいの?」

「どうして好き嫌いは、しないほうがいいの?」

子ども達も真剣な表情で、お話を聞いていましたうーんひらめき電球

 

 

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

今月は、指導員さんとコッコちゃんが来てくれました!!

コッコちゃんは、横断歩道の渡り方がわからず

おかしな動きをしてばかり、、、。

子ども達も「ちがうよーーー!」「そうじゃないー!」

と、みんな大笑いでした笑い泣きあせる

 

もも組さん(3歳児)も、とっても上手に渡れたね合格

 

 

バス親子遠足バス

バスに乗って身延町にある「なかとみ和紙の里」と

「富士川クラフトパーク」へいってきました走る人

 

子ども達みんな、とても心待ちにしていて

「あと○回寝たら遠足だよ!」と毎日カウントダウンしたり

”バスごっこ”の歌をノリノリで歌ったりしていましたウインク

 

なかとみ和紙の里では、紙すきをして

オリジナルのうちわを完成させました~拍手

みんな個性が出ていて、素敵です!

 

「次は、この色に決めたっ流れ星

 

 

 

目おはなし会目

今月さくら組さんが、おはなし会に参加しました!

おはなしルピナスの会の方が来てくださり

わらべ歌の手遊びで体を動かしたり

集中して素話を聴いたり

静と動のメリハリが、しっかりとでき

さすがさくら組さんです筋肉炎

 

 

 

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

5月生まれのお友達7名の誕生会でした!

みんな照れながらも、名前を言ったり

好きな食べ物を言ったりできましたにやり

 

おたんじょうびおめでとうっクラッカー

 

 

 

牛しっぽ教育ファーム牛あたま

今月は、夏野菜の苗の定植をしました!

農家さんの出してくれた、苗のクイズに積極的に

答えたり、葉っぱに触れたりして、子ども達の興味と

やる気が爆発寸前でしたキラキラメラメラ

 

なす、ピーマン、パプリカ、オクラ、ポップコーン

ズッキーニ、きゅうり、ミニトマト、スイカ、メロン

日差しが強く暑い中でしたが、暑さも気にせず

夢中で苗を植えていました!!

おいしい野菜ができるのが、楽しみだねハート

 

大きくなあれルンルン

 

 

 

おにぎり親子食育教室おにぎり

28・29日と2日間にわたり、生涯学習センターで

さくら組さんが親子食育教室が行いました~ウシシドキドキ

たくさんの食材に触れながら、親子で楽しく

調理をしました!子ども達が包丁や火を扱う姿に

見ている大人達はヒヤヒヤ、、、、アセアセ汗

そんな大人達をよそに、子ども達は怖がる様子もなく

初めてのことにも、意欲的にチャレンジしていましたDASH!すごい!!

 

みんなとっても集中しています!!

出来上がったご飯は、みんなでおいしく頂きましたニコ

 

 

ちょうちょ環境プログラムちょうちょ

今年度、初めての環境プログラムを行いました!

園庭に出て、春の生き物や植物を探しました虫めがね

マットをめくって、よーーーーーく見て

「あ!!ダンゴムシがいたよ!」

たくさん虫が見つかりました(^◇^)

 

うめ組さん(4歳児)さくら組さん は、近くの田んぼに行き

稲の様子やアメンボ、おたまじゃくしを観察イヒ

 

まだ稲も植えたばかりで、おたまじゃくしも

産まれたてのちいさーーーい赤ちゃんでしたイエローハート

 

また次に来た時に、どのくらい成長しているか

楽しみで仕方ない子ども達です!!

 

日中は暑い日が増えてきているので、こまめな水分補給を行い、健康に過ごすことができるよう気を付けていきたいと思います富士山