武川保育園5月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

クローバー新緑の季節となりましたクローバー

連休明け、お友達と会えることを楽しみに登園する子ども達キラキラ

好きな遊びを、体いっぱいに楽しみ、園庭を元気に駆け回りながら過ごしています!!

   5月と言えば子どもの日!

      みんなで、かぶとを作りましたカブト

   さくら組

可愛い、かぶとのできあがりでビックリマーク
た~くさん食べてビックリマークた~くさん遊んでビックリマーク大きくな~れウシシ

   ちゅーりっぷ組

「大きくなるぞ~~アップ」「おぅ!!

   あさがお組

かっこいい、かぶとの完成です音譜

「風になんか飛ばされないよ~!!ゲラゲラ

   こすもす組

かぶとをかぶって「はいビックリマークポーズウシシ

キラキラみんな、カッコイイよぉ~アップ

   ひまわり組

音符屋根より 高いこいのぼり~ルンルン

歌を口ずさみながら作る子ども達口笛

素敵なかぶとが出来上がりましたビックリマーク

  

   教育ファーム

クローバー今月は、プールの横の畑に、マルチをかけて

           夏野菜の苗を植えま した太陽

きゅうり・とまと・なす・ピーマン・かぼちゃ

トウモロコシ・ズッキーニ

てんとうむしおいしくて元気なお野菜ができるといいねにんじん

4月に植えた小松菜が、もうこんなに大きくなりました爆笑

みんなで収穫、給食室の先生に調理しもらい

おいしく、いただきました

 車交通安全教室パトカー

今月は指導員さんのお友達!コッコちゃんと一緒に

横断歩道の渡り方についてお話を聞きました。

「ワン・ツー・ストップ!!右よしビックリマーク左よしビックリマーク右よしビックリマーク

みんな上手に渡れましたニコニコ

コッコちゃんからも、たくさん、花丸をもらい

嬉しそうな子ども達です爆  笑

 

黄色い花お散歩に行ってきましたコスモス

武川保育園の周りには、豊かな自然がいっぱいですクローバー

お田植シーズンとなり、田んぼの様子を見てきました。

田んぼには早くもオタマジャクシが出現ですゲラゲラ

お散歩途中には、イチゴが実っていたりいちご琵琶や梅の木があったりと!!

いろいろな自然物や、小さな生き物を見たり、触れたりして、興味深々ですてんとうむし

なんと!!

やぎ座ヤギさんやうさぎウサギさんも遭遇ですゲラゲラアップ

「めぇぇ~」ヤギの実際の鳴き声を聞いて

「めぇぇ~」って鳴いた!!と大感動です爆笑

爆  笑エサやり体験、触らせてもらったりと、みんな大喜びでした音譜

音譜貴重な経験をしてきました。

みんな、いろいろな体験や発見ができて、良かったね音譜

また、お散歩に行こうね(^^♪

 

ナイフとフォーク今月のお楽しみ給食は爆  笑

  しらすごはん ・ こいのぼりバーグ ・ 春きゃべつスープ

  アスパラとトマトのサラダ ・ オレンジ

「今日の給食ナイフとフォークこいのぼりだぁ~ビックリマーク

もぐもぐ子ども達から、たくさんの嬉しそうな声が、届きましたアップ

給食の先生、いつもおいしい給食を、ありがとうドキドキ

 

今月もたくさんの、楽しい出来事がいっぱいでした音譜

日に日に、蒸し暑くなってきました。十分な水分補給を取りながら

健康に過ごしていきたいと思いますウインク