笑顔いっぱいの明野保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

保育園生活にも慣れて笑顔の子ども達が増え爆  笑園庭ではにぎやかな声が響き渡るようになってきました。

さわやかな気候の中、戸外遊びをたくさん楽しんでいます音譜音譜音譜

 

 

子ども達の作品カラーパレット

毎月クラスごとに色々な製作活動に取り組んでいます。5月はどこのクラスも『こいのぼりの』を作りました。

 

子ども達一人一人の思いや工夫がつまった色とりどりのこいのぼりが仕上がりましたハートピンクハートグリーンハートブルーハート

 

 

ひまわりクッキング(5月15)

年長児がクッキー作りに挑戦!!クッキー

「どんな材料を使うのかな~?」と興味津々な様子で見たり、匂いをかいだり、触れて感触を確かめていた子ども達ウインク

 

 

「おいしくな~れ!」と思いを込めて、一生懸命材料を混ぜたり、自分の作りたい物をクッキー生地で表現しましたジンジャーブレッドマン

 

 

焼き上がった自分のクッキーを見て「わ~!」びっくりと歓声が上がるほど大喜び。友達と見せ合いっこしながら食べる姿もありました。

 

 

交通安全教室(5月17日)信号機

今月は指導員さんと鳥こっこちゃんと一緒に横断道路の渡り方などを学びました。

 

「ワン ツー ストップ!」「みぎよし ひだりよし みぎよし いいです!!」と確認をしっかり行い横断歩道を渡りました。

 

 

上手に渡れてこっこちゃんに褒められましたルンルン

 

 

こっこちゃんにギュ~っとしてもらいました爆  笑

 

 

 

 

リトミック(5月20日)

小澤りょうこ先生に指導していただき、楽しく体を動かしました女の子男の子

ピアノに合わせて体を大きく使って動きました音譜ビックリマーク音譜ビックリマーク

 

 

 

 

誕生会(5月21日)バースデーケーキ

5月生まれのお友達おめでとうございます拍手

 

 

【おしりたんてい音符】の歌に合わせてノリノリで元気いっぱいに体を動かしました。

 

 

『三匹のこぶた豚』のエプロンシアターも喜んでみていました。

 

 

 

すやすやお昼寝・・・zzz

すっかり保育園にも慣れて、安定したお昼寝ができるようになってきました。

すやすやと気持ちよさそうに寝ていますふんわり風船ハート

 

 

見るもの、聞くものすべてに興味いっぱいの子ども達。一人一人の好奇心を大切に育んで行きたいと思いますキラキラ