2月の長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

2月の長坂保育園

 

寒さに負けず元気いっぱいの子供たちです!!

 

節分の豆まき会

めばえ・ふたば組さんが節分についてのお話を聞きましたラブラブ

鬼の登場にみんなポーンびっくりしていましたが・・

豆をぶつけて悪い鬼を追い払いました!!

 

泣いている子ども達もいましたが酔っ払い

最後は仲良しになって記念写真を撮りました!

 

園庭で雪遊び

雪遊びみんなで一緒に、

雪だるまを作って遊びました雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

幼年消防退団式

これまで火の用心に努めてきたさくら組さん

小学校に行っても火の用心!頑張ってくださいね!!

 

リトミック

宮崎先生と2歳児クラスのつぼみ組さんが

リズムに合わせて音符

とっても楽しくできましたルンルン

 

一日入園

長坂保育園に4月から入園するお友達と

歌を歌ったりルンルン踊ったり楽しい時間をすごしました。

みんな楽しみに待っていますねブルーハート

 

交通安全教室

スペシャルイベント

小泉保育園と日野春分園と長坂保育園の年長児さんが

遊戯室で交通安全のまとめを指導員さんと

警察署の方から指導を受けましたチョキ

交通事故に合わないようにルールを守って下さね!!

 

誕生会

2月の誕生会はいつものプログラムに加えてドキドキ

素敵なゲストが登場してくれましたラブラブ

わらべ歌でお世話になっている島村さんとそのお仲間たちラブラブ

バイオリンとチェロルンルンみんなの知っている曲を演奏してくださり

一緒に歌ったり!静かに聞いたりできました!!

素敵な時間をありがとうございましたブルーハーツ

 

わらべ歌

一年間いろいろなわらべ歌を教えていただきましたルンルン

集中できるように!

話が聞けるように!

集団の中の自分の動きが解るように!

歌ったり体を動かしたりみんなと一緒に楽しめました義理チョコ

 

長坂小学校探検

長坂保育園の31名と日野春分園の8名とで

長坂小学校へ探検に出かけていきました!!

坂本教頭先生に学校の案内をしていただき

体育館や図書館、一年生のクラスを見たり

トイレを使わせていただきました。

体育館をめいっぱい走ってきました。

すっかり一年生の気分になりましたルンルン

 

お別れ遠足

熊あたま0,1歳児のクラスのは長坂教習所に車を見に出かけていきました宇宙人あたま

黒猫あたま2歳児さんから5歳児さんはお兄さんお姉さんと

しっかり手をつないで

長坂駅前のコミュニティセンターの屋上までガーベラ

カエル途中歩くのもすごく楽しかったちょうちょ

 

 

中央線の電車を見たり、お友達の家や保育園もしっかり見えました目

屋上でみんなと貨物列車の遊びを楽しんできました牛あたま

 

さくら組さんと過ごすのもあとわずかとなりますが

保育園で楽しい思い出を沢山作って

元気で過ごしてくださいねチューリップ