2月の日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

だんだん暖かくなってきましたね照れ

寒くなったり暖かくなったり、、、花粉が飛んだり、、、体調を崩さないよう気を付けていきたいですねルンルン

2月も子どもたちは元気いっぱい過ごしました!!!!

 

雪雪遊び雪

やっと積もりました長音記号2!!!!ラブ

子どもたちは急いでウェアを着て真っ白な園庭に飛び出していきましたニコニコ

雪合戦をしたり、とにかく走ったり、雪だるまやかまくらを作る!!と張り切って雪を集めていました星

 

 

豆豆まき会節分

今年も無事に豆まきができましたイエローハーツ

はなんと6人!!!!!!!!

みんな泣きながらえーんもしっかり豆を投げてやっつけることができましたキラキラグッ

各クラス一生懸命お面を作ったのでご紹介しますニコニコ

 

5歳児 さくらさん

新聞紙と画用紙を何重にも張って、張り子のお面ですニコニコ

てっきり職員が鬼役かと思っていたのが、6人の鬼にパニック!!びっくり!!びっくり!!

でもしっかり豆をまいてみんなを守ってくれました流れ星

 

 

 

4歳児 うめさん

ポリ袋を1枚1枚ていねいにたくさんねじって紙皿に貼りましたニコニコ

泣きながらもえーんもう少しでさくらさんおねがいという気持ちもあるのか必死に投げてくれましたキラキラキラキラ

すごくたくましくなりましたねウインク

 

 

 

3歳児 ももさん

ポリ袋をかぶせてインパクト大グラサンキラキラ 自分の鬼さん帽子に大満足ですニコニコ

鬼から逃げ回り豆を投げられない子もいましたがよく頑張りました!!!!

 

 

 

 

2歳児 つぼみさん

折り紙で輪っかを作って髪の毛にして画用紙の間から顔を出し、かっこいい鬼ができましたニコニコ

泣き叫び逃げ回り豆を落としてしまいまたパニックびっくり!! よく耐えましたキラキラグッ

もうすぐかっこいいももさんになれるかなウインク

 

 

 

0、1歳児 めばえさん、ふたばさん

自分でお花紙を丸めたり、かわいく目を描いたりして一生懸命作りましたニコニコ

鬼の登場に怖くて固まってしまう子もいましたが、そこはしっかり先生が守ってくれていたかな乙女のトキメキ

無事にみんながすくすく大きくなりますようにルンルンルンルン

 

 

 

(Θ_Θ)幼年消防退団式(Θ_Θ)

 

さくらさんが卒園に向けて、幼年消防クラブを退団します!

今まで火災予防に努めてくれてありがとうニコニコ

小学校に行っても頑張ってねハートラブラブ

 

 

 

 

popcorn*ポップコーン作りポップコーン

 

みんなで育てたコーンでポップコーンを作りました!!

1粒1粒コーンを取るところから作業してフライパンに入れてゆらゆら、、、おねがい

少しずつポンッ!ポンッ!と弾けておいしそうに完成爆笑

味と、塩キャラメルにしましたラブ

みんなでおやつの時間に食べて大満足長音記号2ルンルンルンルン

 

 

 

 

にんじん教育ファームお別れ会ほうれんそう

そのあとは農家さんから一人ずつにおひゃく証をもらい、記念写真ウインクキラキラ

ももさんから頑張っていた教育ファーム、小学校でもみんなに教えてあげてね星

 

 

 

信号交通安全教室スペシャル車

年長さんが長坂保育園で、小泉、長坂、日野春の3園で交通安全教室に参加ブルーハート

ドキドキしながらも小学校に向けてしっかりお勉強してきましたニコニコ

 

見通しの悪い交差点夏の道

そーっと顔だけ出して車が来ないか確認します!!

 

 

こちらは標識のお勉強星

横断歩道横断歩道があるところでは歩行者は守られます!!

ちょっと遠くても横断歩道の標識を探してみようねキラキラ

 

 

 

リュックサックお別れ遠足お弁当箱

今年は保育園の中を探検!!!!

子どもたちは探検隊になり思い切りはしゃいでいました爆  笑キラキラ

もうすぐお別れか、と寂しくなったのは私だけ、、?

 

音符おやつ探しゲーム音符

自分のおやつを見つけ出せ!!

おやつの為なら走ります走る人 みんな必死でしたびっくり

 

音符お待ちかね、お弁当タ長音記号2イム音符

おうちの方が作ってくれたお弁当お弁当箱

一人一人自分のお弁当の自慢大会おいしく美味しそうに幸せそうに食べていましたもぐもぐルンルン

 

 

 

学校長坂小学校見学目

長坂保育園のお友達と歩いて小学校学校流れ星

校内も見せていただき、じっくり見ていました目

 

体育館では走ってもいいよ!と許可が下りたので、、

よーい、、 ドンッ!!!!

勢い余ってステージまで行く子も、、ニヤリ

 

 

しっかりお礼も言って帰ってきました爆笑

ピカピカの一年生まであと少しピンクハートラブラブ  

優しいお兄さんお姉さんが今回みたいに待っててくれるから大丈夫!!楽しみだねラブルンルン

 

 

 

いよいよ卒園式に向けて準備も頑張っています!!

感染症や花粉に負けず元気に通えるようご家庭でもご協力よろしくお願いしますおねがい