2月 いずみ保育園のお友達 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちはニコニコ

寒かったり暖かかったり、春が近づいている証拠…?ですね音譜

いずみ保育園のお友達は、気温の変化にも負けず元気に過ごせています筋肉音譜

 

 

節分節分 豆まき節分

クラスごとに製作した鬼のお面節分

各クラス、とっても素敵なお面が出来上がりましたねウインクラブラブ

鬼さんともちょっとお話したりして…キョロキョロ

鬼は~外ビックリマーク福は~内ビックリマークと、元気な掛け声で豆まきをすることができました筋肉音譜

 

 

園庭には雪も積もっていたので、雪遊びも楽しみましたよウインク雪の結晶

子どもたちの笑い声が響いて、とても楽しく過ごせました爆  笑音譜

 

 

 

ショートケーキ2月生まれのお誕生会ショートケーキ

 

2月生まれのお友達のお誕生会をしましたウインク

先生たちの出し物では、手品を見せてくれたり、エビカニクスを踊ったりしましたかに座かに座音譜

お友達みんなも、元気に体操していました爆  笑音譜

 

 

 

ナイフとフォーク教育ファームナイフとフォーク

 

エプロンみそ作りエプロン

みそ作りはきりん組さんが取り組みました筋肉音譜

「みそ、みそみそ、手前みそ~音譜」の歌を歌いましたカラオケ

歌の通り、つぶしたりまるめたり…と色々な工程を体験し、みそ作りを楽しんでいましたニコニコラブラブ

 

 

certificate*おひゃくしょう交付certificate*

一年間頑張って教育ファームに取り組んだぞう組さん筋肉音譜

教育ファームの先生方から、おひゃくしょうを交付してもらいましたcertificate*

畑づくりやクッキングと、色々なことを体験したぞう組さん象

取り組んでいる時の表情は、真剣だったりまじめ楽しそうだったり…スマイル

とても良い経験となりましたねニコニコ音譜

 

 

 

信号交通安全教室スペシャル信号

 

交通安全教室のスペシャル版に、ぞう組さんが参加しましたニコニコ

実際に信号機や横断歩道を設置したり、大きなボールを転がして動いている車に見立てたり、今まで学んできた交通ルールのおさらいをしました勉強吹き出し

 

 

 

 

 

じいさんおじいちゃんおばあちゃんとふれあう会おばあさん

 

きりん組さんが、おじいちゃんおばあちゃんとふれあう会に参加しましたニコニコドキドキ

おじいちゃんやおばあちゃん達が来る前から、わくわくが止まらないきりん組さんハートわくわく

楽しくふれあい遊びができて、その場にいるみんなが笑顔になれた素敵なひと時でしたラブラブラブラブラブラブ

おじいちゃん、おばあちゃん、本当にありがとうございました嬉しいラブラブ

 

 

 

 

りんごちゃん食育教室りんごちゃん

 

栄養士の先生が来てくださり、「食」についてのお勉強をしました勉強

赤いグループの食べ物は…?

黄色いグループ、緑のグループはなんだっけ??

とても集中してお話が聞けていましたね勉強顔文字ラブラブ

 

 

 

消防車(ポンプ)幼年消防修了式消防車(ポンプ)

 

消防署の署長さんが来てくださり、幼年消防クラブの修了式を行いました消防車(ポンプ)

火の用心のはっぴを着て、ピシッとカッコいい姿のぞう組さん象

見つめるきりん組さんキリンとぱんだ組さんパンダも、背筋がピンとしていますね…とてもカッコいいです!

署長さんも、とても褒めてくださいました嬉しいラブラブ

 

 

 

 

絵本絵本読み聞かせ絵本

 

金田一図書館の方々が来てくださり、お友達みんなに読み聞かせをしてくださいました絵本

パネルシアターや大型絵本、手遊びなど、たくさん楽しいことをして頂きました音譜音譜

大きなへびさんが出てくる大型絵本のときには、へびさんのぬいぐるみ蛇も出てきて、みんな大興奮でしたラブ

 

 

 

リュックサックお別れ遠足リュックサック

 

保育園の近くをぐるっと回って、谷戸城まで歩いてお別れ遠足に行ってきました歩く

朝は少し寒いかな?と思ったのですが、出発する頃には日差しも出てきて、ぽかぽかと良い天気の中遠足に行くことができました音譜

工事中の新園舎の様子も見ながら、楽しく過ごせましたラブラブ

小さいお友達も、園庭を広々と使ってのびのび遊びましたスマイル

お母さん達が愛情を込めて作ったお弁当、みんな嬉しそうに食べていましたよ嬉しいドキドキ

 

 

 

 

 

 

3月に向けて、卒園式の練習にも力が入っています筋肉キラキラ

ぞう組さんと一緒に過ごせるのもあと少し…

淋しい気持ちもありますが、みんなで仲良く、たくさん笑って過ごしたいなと思います嬉しいドキドキ