春が来ないかな~と待っている白州保育園・西部こども園の子ども達 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

寒い日の中にも、暖かい日もあり、もうすぐ春が来そうですねドキドキ

 

こども園の子ども達は、毎日元気に過ごしています!!!!

今年度もあと一か月となりました。園では、進学進級に向け

頑張っていますキラキラキラキラ

さて、そんなこども園の子ども達の様子をお知らせしますニコニコ

 

 

豆まき会y’s

子ども達は、この日を随分前から待っていたはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

豆まき会の日です。

由来を聞いたり、歌を歌ったりしましたが、子ども達はどこかソワソワキョロキョロキョロキョロ

そして、いざ豆まき・・・・・・・・・・と、鬼が登場!!!!!!!!!!!!

すると・・・・・・・・ステキな程に逃げ惑うこども達あせるあせる

しかし中には、懸命に鬼に豆を投げる子も目目

最後は、鬼さんと仲直りピンクハートピンクハート

各クラスで写真撮影をしましたチョキ

もも組さんとうめ組さんキラキラキラキラ少し、鬼におびえながらも・・・・爆  笑

きく組さんキラキラキラキラ鬼さんとタッチしたりと笑顔でウインクウインク

ゆり組さんキラキラキラキラ若干、笑顔が引きつっていますが・・・・チョキ

最後は、すみれ組さんキラキラキラキラ

鬼に負けないほどの迫力のあるお面をつけてラブラブラブラブ

みんなの心の中の鬼は、しっかりさよならできたかな乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

今月のお楽しみ給食

鬼ライスに、子ども達は大喜び!!!!!!!!

おいしいキラキラキラキラと、とてもよく食べました音譜音譜音譜

 

 

フラワーアレンジメント花

すみれ組さんが、フラワーアレンジメントに挑戦しましたアップアップ

初めてのことなので、子ども達も緊張気味目目

とっても素敵な作品が出来上がりましたキラキラキラキラ

卒園式の日に飾るので、お楽しみに乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

お百証交付&ポップコーン作り上矢印上矢印

すみれ組さんが、田才さんからお百証をもらいっした乙女のトキメキ乙女のトキメキ

保育園で沢山野菜を育てたことをずっと忘れないでねラブラブラブラブラブラブ

そして、お楽しみのポップコーン作り上矢印上矢印上矢印

子ども達の表情からも楽しさが伝わってきますねドキドキドキドキ

畑で育てたポップコーン作ったので一層おいしかったようです爆  笑チョキ

 

 

今月の誕生児クラッカークラッカークラッカー

お誕生日おめでとうキラキラキラキラキラキラ

これからも沢山遊んで、沢山食べて大きくなってねドキドキドキドキ

誕生会後は、ライブ君のライブ目目目

韮崎市で活躍するライブ君!!!!!!!!!!!!

子ども達とリズム遊びをしたり、歌を歌ったりと、とっても楽しい時間を過ごせました爆  笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ありがとうございましたキラキラキラキラまた来てね!!!!ライブ君ドキドキドキドキ

 

 

味噌作りみそみそみそ

味噌作りが近くなると、ゆり組さんから聞こえてくる、あの曲・・・・キョロキョロ

音譜音譜みそ みそみそ 手前みそ音譜音譜

子ども達の楽しみにしていた味噌作りキラキラキラキラキラキラ

朝から園内は大豆を煮るいい匂い照れ

そして、いざ開始!!!!!!!!

大豆をつぶして、つぶして、つぶして・・・・結構力がいるんですよねあせるあせるあせる

この後、麹と塩を混ぜて、丸めて桶の中へ上矢印上矢印

約一年後には、おいしいみその完成です!!!!!!

今から、楽しみにしている、ゆり組さんですキラキラキラキラ

ちなみに・・・・・・今、こども園の給食のみそ汁はすみれ組さんが昨年作ったみそを使っています上矢印

 

 

幼年消防クラブ修了式

韮崎消防署・白州分署の所長様が来て、

幼年消防クラブ修了式が行われました消防車(ポンプ)

みんな、緊張しながらも、堂々と修了証をもらっていました!!!!!!

そして、ゆり組さんときく組さんもいつもと違う雰囲気に

緊張気味に・・・・あせるあせる

上手にできて、はなまるのみんなでした乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

最後に、みんなでお別れ遠足に出かけてきました!!!!!!

少し寒い中でしたが、そんなことは関係なく元気いっぱいの子ども達アップアップ

すみれ組さんと一緒に楽しい時間が過ごせましたキラキラキラキラキラキラ

あっという間に来月で今年度も終わりになります!!!!!!

あと一か月、みんなで楽しく過ごしていきたいですキラキラキラキラキラキラ