春はもうすぐです♡ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 春を感じられるようになり、暖かい日中晴れは戸外遊びを

楽しんでいますウインク   友達同士の関わりも深まり、

「今日はブランコで遊ぼう~」など

友達同士、誘い合って楽しむ姿がたくさん見られます音譜

 

 

☆「おには~そと!!ふくは~うち!」☆

 節分の話をすると「今日大鬼くる??と心配していた子ども達ショボーン

「頑張って鬼をやっつける!!と言っていた子も、

いざ大鬼が登場すると、びっくりびっくり

怖がりながらも、豆豆豆を投げつけていました。

 

最後はやさしい鬼さんになって、うめ組さん(4歳児)

もも組さん(3歳児)も安心したねニコニコ

 

 

 

☆交通ルールをたくさん

             教えてもらったよルンルン

 毎月の交通安全教室信号機。今月はさくら組さん(5歳児)が

バスで小淵沢西保育園へ行き、西保育園のさくら組さんと

一緒に交通安全スペシャルに参加しました。

 

いろいろなコーナーで交通安全のお勉強合格合格

交通ルールを守ろうね乙女のトキメキ

 

 

 

☆やさしく教えていただいて

          ありがとうございましたハートハート

 台ふきん縫い雑巾があり、さくら組さんが民生委員さんから

縫い方を教えていただきましたニコニコ みんな真剣な表情目

一針一針丁寧に仕上げることができましたルンルン

みんなで仕上げた台ふきんは

             デイサービスで使っていただいています。

 

 

 

☆みんなに感謝して食べようねお願い

 食育教室があり、栄養士さんに食べ物の大切さについて

教えていただきましたにんじん魚

「みんなの食べている野菜は

               どこから来るの??

作ってくれる人、運んでくれる人、調理してくれる人、

いろいろな人のおかげでおいしい給食が食べられるんだねキラキラ

 

 

 

☆ポン菓子と三色あられ おいしかったね爆笑

 小淵沢紫黒米生産組合の方が

              ポン菓子と三色あられを作ってくれました。

「小さなお米からどうやってつくるのかな~??

と話しているとボンぎくっビックリという大きな音に

        「わ~!!とびっくりかおしていた子ども達。

 

 

でも、こんなにおいしいお菓子ができるなんて・・・ラブ

パクパク食べてにこにこニコニコ

 

 

写真撮影よりも、お土産が気になっている

            つくし組さん(0.1.2歳児)でした♪♪♪

 

 

 

☆仲良く遊ぼうね☆

  一日入園があり、来年度入園するお友達こども女の子ウサ帽子ベビー

                   遊びに来てくれました照れ

手遊びしたり、つくし組さんがお遊戯を見せたり・・・。

         4月からたくさん遊ぼうねグリーンハーツラブラブ

 

 

 

☆みなさんありがとうございました☆

 教育ファームもいよいよ今年度最後。

さくら組さんが一年間野菜作りをしてきて

立派なお百姓になった証として、指導農家さんから

おひゃく証星をいただきました。

 

その後はポップコーン作りを見学。

ポン!ポン!と弾けて大きくなった様子に感激キラキラ星

指導農家さん、食農課の皆さんと一緒にいただき、

                  楽しい時間を過ごしましたラブラブ!

 

 

 

☆火遊び絶対いたしません☆

 幼年消防クラブ修了式があり、小淵沢消防署長さんから

修了証をいただきました☆☆

さすがびっくりマーク さくら組さんはなまるはなまるはなまる

一人一人がかっこいい姿で証書をもらいましたラブ

 

 

 

英語で遊ぼうも今年度最後☆

 毎月楽しく英語を教えてくださったマッシュ先生。

最後に感謝の気持ちを伝え、ぎゅう~照れ

 

いつも教えていただいた後は

   「黄色って英語でなんていうか知ってる?

          などなど自慢げに話していたさくら組さんです。

 

 

 

☆楽しく過ごしたお別れ遠足☆

 小淵沢図書館に歩いて出かける予定でしたが、予定変更。

急でしたが、図書館の方が園に来てくれ、

                    お話の会を楽しみました爆笑

手遊びやパネルシアターなど盛りだくさん音符音符音符

 

 

 つくし組さんは、さくら組さんのお膝に乗せてもらい、

                   触れ合い遊びに大興奮ラブラブブルーハーツ

たくさん遊んだ後は、お家の方に作ってもらったお弁当おにぎりおむすびに大喜び。

「みてみて~おべんとう乙女のトキメキ」 

               「おいしい~音符音符

あっという間に空っぽにお弁当  楽しい一日となりましたニコニコ

 

 

 

☆2月生まれのお友達☆

 おたんじょうびラブラブラブラブイエローハーツおめでとう

 

 

 

☆2月のお楽しみ給食☆

 節分節分にちなんで、ご飯が鬼の顔に・・。

                    金棒もついて強そうびっくり

完食した子ども達。 きっと健康に過ごすことができますねニコニコ

 

 

 今年度も残り1か月。

就学や進級に向けて、思い出作りをたくさんしたいと思いますラブラブ