2月のしらかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

春の足音を感じる2月クローバー

子ども達の元気な声を聞いて、園庭にもお花の芽が顔を出してき

ましたよ双葉双葉芽双葉双葉

 

緑鬼赤鬼豆まき会赤鬼2青鬼

オニはそと~ブルー音符フクはうち~音符

しらかば保育園に鬼さんが来て豆まきをしました節分

鬼さんはこわかったけど、頑張ってまめをまきました!!

最後は鬼さんと仲良しの握手をしたお友達もいましたよラブラブ

 

くるま。交通安全スペシャル🚥くるま。

おまわりさんや交通指導員さんから、道路の歩き方や横断歩道の

渡り方等を学びました🚥

小学校に行っても交通ルールを守って、安全に登校してくだ

さいねランドセルランドセル 黒

 

にんじん教育ファームにんじん

             ~味噌づくり~

みつばさんが楽しみにしていた味噌作りをしましたチョキ

初めてエプロンや三角巾をつけて、、、味噌作りスタート!

「いいにお~いがする音符」と大豆の煮たにおいを感じ、

一粒味見もさせてもらい、味噌になる前の大豆を味わいました。

みんなで力を合わせてコネコネして作ったお味噌、

あおばさんになって食べれるのが楽しみですねキラキラ

 

ウリトマトカブおひゃく証なすび(初夢)大根紫玉ねぎを頂きました~

おいしい野菜をたくさん作ってくれたあおばさんが、

おひゃく証という賞状を頂きましたきらきらキラキラ

もろこしを炒めて、ポップコーン作りとうもろこし

フライパンの中でポンポンはじけていく様子を不思議そうに見て

いました。熱々のポップコーンはおいしかったねキラキラ

 

音符わらべうた♪

くまさん くまさん りょうてをついて音符

なーべなーべそーこぬけー♪とたくさんの歌を歌いました。

リズムに合わせて体もついていけるようになり、

さらに楽しむことができるようになった子どもたちですクローバー

 

おにぎりクッキングおにぎり

コネコネコネイタリアあおばさんがピザを生地から作りましたピザ

手作りピザは最高でした!爆  笑

 

お茶お茶席お茶

あおばさんがお父さんお母さんにお茶をたてました。

生演奏のお琴を聞きながら飲むお抹茶日本茶

素敵な時間でしたねキラキラ

 

絵本よみきかせ絵本

季節の歌を歌ったり、物語を読んでもらい、みんなで考えたりも

しましたえんぴつ

 

桜一日入園桜

4月からしらかば保育園に入園するお友達が来てくれて、

みんなで手遊びをしたり、ダンスをしました。

たこやきの手遊びは楽しくてアンコールで2回もしちゃいまし

たねたこ焼き(楊枝ナシ)

4月からいっぱいあそぼうね義理チョコ

 

消火器幼年消防修了式消火器

火遊び絶対いたしません!のお約束を守り、法被を着て登園し

ご近所の方にも火の用心を呼び掛けてきたりと頑張ってきた

あおばさん。

幼年消防の修了証書を消防の方からいただきました賞状

 

ホールケーキお誕生日会ホールケーキ

2月生まれのお友達 お誕生日おめでとうございますキラキラ

ふたばさんが、おどるポンポコリンの踊りを踊ってくれて

みんなもノリノリになりました音符

職員からのプレゼントはマーチングウシシラブラブ音譜

「かっこいい!」という声が聞こえてきましたよdrums

 

平成30年度もいよいよあと一カ月3月ニコニコ

進級、進学に向けて頑張っている子ども達の応援🏁を

よろしくお願いします!!