春を感じながら・・・みどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

厳しい寒さも少しずつ和らぎ、園庭の木々に注ぐお日様がだんだん春らしくなってきました。

園庭で遊ぶ子ども達の姿もどことなく嬉しそうです晴れ

 

 

節分・豆まき会節分(2月1日)

「おにはーそとー! ふくはーうちー!」という子ども達の元気な掛け声とともに、みんなの心や体からたくさんの鬼が逃げて行きましたえーん

色とりどりのお面をつけたちびっ子鬼達の集合です!!

 

 

 

お楽しみ給食にんじん(2月1日)

今月は《豆まきパーティー》

見た目にも楽しい給食に大喜びの子ども達でしたニコニコ

 

 

 

保育参観(2月2日)

保育園での様子を保護者の皆様に見ていただきました。お家の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました音譜

 

年長・年中児さんはマナー教室を行い保坂先生から様々な生活の中でのマナーを教えてもらいました音符

 

年少児さんと未満児さんはお家の方と一緒にひな人形作りを行いました。個性あふれる可愛いひな人形が出来上がりました雛人形

 

 

 

交通安全教室(2月6日)

年長児スペシャルで小学校入学前に交通ルールの確認を行いました。3つのブース「信号のある横断歩道」「見通しの悪い交差点」「標識の確認」に分かれて実際に体験しながら交通ルールを学びました信号機

「みぎよし ひだりよし・・・」と元気な声で確認をして渡ります!!

 

 

誕生会(2月12日)

2月生まれのお友達 誕生日おめでとうおねがい

 

 

 

幼年消防クラブ修了式(2月19日)

年長児さんが消防署長さんから幼年消防クラブの修了書をもらいました。防火の誓いの言葉も大きな声で言いました拍手

 

 

 

英語であそぼう(2月20日)

英語の曲に合わせて元気に体を動かしたり、色々な動物の名前を英語で覚えたりしましたゾウ馬牛

楽しい時間を過ごすことができました。鎌田先生ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

クッキング(2月25日)

年長児さんがクッキー作りを行いました。一つ一つの作業をみんなで楽しみながら取り組む子ども達でしたチョコ

 

小麦粉・マーガリン・砂糖を混ぜ合わせての生地作りclover*

 

生地を丸めて伸ばして、全園児分のクッキーの型抜きをしましたきらきら

 

自分の分のクッキーは自由に形作りを行いおやつにおいしく食べましたクッキージンジャーブレッドマン

 

 

 

お別れ遠足(2月27日)

縦割りグループで手をつなぎながら保育園の近くを歩きました。年長・年中児さんが小さい友達のお世話をしている場面をたくさん見ることができましたニコ

 

春を見つけながら近くの広場まで行きました。みんなで一緒に食べたおやつはおいしかったですドーナツ

 

愛情たっぷりの手作り弁当に大喜びの子ども達でしたおにぎりお弁当

 

 

 

就学や進級への喜びを感じながら子ども達は新たな意欲と好奇心が芽生えてきています。子ども達のやる気を大切にしながら、生活の見直しを行い充実した日々を送っていきたいと思いますきらきらきらきらきらきら