待ちにまった雪遊びがやっと・・・・・ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

こんにちは・・・わかば保育園です。バイバイ

寒かったり、暖かかったり、春に近づいているんでしょうね。・・・わくわくです。 アップアップ  

花花花園庭のクロッカスも咲き始めました。花花花

 

 

    雪だるまやったー・・・ゆきがふったよ。

    かまくらつくろー・・・ゆきだるま・・・わぁ~雪だるま

 

  氷みずふうせんで氷をいっぱいつくったよ~

   かき氷みたいだねー・・・氷

 

   おに 「おにはーそとー・・・ふくはーうちー」福

 豆子どもの元気なかけごえとともに、みんなの心や体からたくさんのおに鬼が逃げて行きました。

 

 最後は、鬼と仲良しになっちゃった。

  来年もきてね~y’s

 

           赤鬼2「おにパーティー」青鬼

恵方巻き 縁起がいいといわれる恵方巻もたべました。恵方巻き

 

ショートケーキ「誕生会」ショートケーキ

   けーき2月生まれのお友達おめでとう。けーき

 自己紹介・・・?ちょっぴり恥ずかしくて・・・

            でも名前だけ言えたよ。

 

        「幼年消防クラブ修了式」(Θ_Θ)

火遊び絶対いたしません。戸締まり用心火の用心

 

  信号「交通安全スペシャル」信号

 年長さん・・あと少しで小学生

   お巡りさんと信号のある横断歩道横断歩道

              渡り方の再確認をしました。

小学校に行っても絶対に交通ルールを守る

お約束をしました。

事故にあわないメダルをもらいました。金メダル

 

お茶 ピグ「茶道教室」お茶

お茶 ピグ静かな雰囲気の中、作法を教えてもらい、お茶を点てました。お茶

 

クッキー「クッキーづくり」クッキー

うずまきクッキー「どんなかたちにしようかな?」アイスボックス

 

クッキークッキークッキーとってもかわいいクッキーができましたよ。クッキー

年長さん最後のクッキング・・・今までいろいろなものを作って楽しかったなぁ~。

 

 2月は1年で寒さ寒いがいちばんきびしいといわれますが、ここ数日春に向かってまっしぐらですね。バケツやカップに水を張って帰っても、なかなか氷氷にならず残念がっている子どもたちです。

 

 おとこのこ来月はいよいよ卒園式、おんなのこ年長児さんとのお別れはさみしいけれどたくさんの思い出を作ろうね。