冬本番!冷た~い八ヶ岳おろしに負けないぞ!小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

新しい年がスタートした1月富士山

今年も健康に元気に過ごせるといいですね。

雪がチラチラ舞うこともある小淵沢ですが、子ども達はいつでも元気いっぱいです雪だるま

それでは、西保育園の子ども達の様子をご紹介したいと思いますにやり

 

 

 

ヒヨコおはなし会ヒヨコ

今月は全クラスで参加しました。

大型絵本、紙芝居などなど・・・

みんなおはなしに夢中になっていましたニコニコ

 

 

ヒヨコヒヨコ交通安全教室ヒヨコ

大切な命を自分で守れるよう、大型かるたで交通ルールを確認しましたOK

正月あそびでかるたを楽しんでいるクラスも多く、とっても盛り上がりました

 

 

ヒヨコ保育参観ヒヨコ

お家の方が保育園での様子を見に来てくれました

年度末が近付き、いろいろなことができるようになった子ども達。

どんどん成長していく姿、保育園でのお友達とのかかわりを見ていただく良い機会となりなした

 

鳥つくし組猿

粘土あそびをしました

保育園で遊ぶ姿はいかがでしたか?

 

猿ちゅうりっぷ組羊

親子で鬼のお面を作りました

ハサミにも挑戦!!!ハサミ

 

馬もも組羊

室内で新聞紙を使ったり、人間いす取りゲームをして遊びました

みんなで和気あいあいと和やかな雰囲気ですね♪

 

ヘビうめ組馬

廃材などを使って、一緒に制作をしました

自分が作りたいものをイメージしながらいろいろ試して完成!

 

龍さくら組ヘビ

親子でゲームをしました

お父さん、お母さんも一緒に走って楽しみましたランニング

 

 

ヒヨコお楽しみ給食ヒヨコ

毎月楽しみにしているお楽しみ給食骨

彩り豊かで目でも楽しめる給食ですねラブキラキラ

 

 

ヒヨコクッキング保育ヒヨコ

さくら組さんが、パン作りに挑戦!

みんなが給食を食べている間にパン生地が・・・

大きく膨らんでびっくり!

みんなに「おいしかったよ」と言ってもらえて嬉しいね照れ

 

 

ヒヨコグレースハウスとの交流ヒヨコ

4月から定期的にあるグレース交流

何度も顔を合わせるうちにお友達になれましたねこクッキー

 

 

ヒヨコみそづくりヒヨコ

うめ組さんがみそ作りをしました音符

「手前みそ」の歌を覚えて準備は万端でした!

本当に歌の通りに作れるので、子どもたちにとって楽しくワクワクする経験になりました

来年の給食で出るのが楽しみだな~ほっこり

 

 

ヒヨコ誕生会ヒヨコ

待ちに待った誕生会クラッカー

舞台に座ってみんなに「おめでとう~!」と言われ、ちょっぴり恥ずかしそうな様子でしたチュー

 

 

ヒヨコ台布巾作りヒヨコ

毎年恒例、小淵沢の台布巾作り!

さくら組さんが、民生委員さんと一緒に台布巾作りに挑戦しました。

針に糸を通すことから大苦戦・・・滝汗

でも、できると嬉しそうな表情ウインク

一針一針、慎重に縫ってやっとできあがると「ふう~」「できたー!」

貴重な体験になりました。

 

 

あと2か月でひとつずつお兄さん、お姉さんになる子どもたち。

一年でできるようになったこと、経験したことを自信につなげ、進級することをワクワクと心待ちにできるようにしていきたいと思いますロケット