武川保育園 あけまして おめでとうございます! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

鏡餅平成最後のお正月を迎えました門松・左

休み明けも、友達と会えることを楽しみに元気に登園おんがくはともだち

おうちでの楽しかった様子を♪

     嬉しそうに話してくれる子ども達ですおんなのこおとこのこ

ルンルン本年も、よろしくお願いしますキラキラ音符

 

 お正月と言えばtententen(きらきら)☆☆

 凧揚げ凧・コマ回しkoma☆☆・カルタ遊び百人一首

みんなでお正月達磨ならではの遊びを楽しみました楽しみ

みんなで凧を作り、小学校の校庭で凧あげを楽しみましたtakoage☆☆

「天まで、あがれ~

かるた遊び百人一首みんな一生懸命ですハート

「次は何かなぁ~

新年お楽しみ会では、誰が一番長い間、コマを回すことができるか競い合いました駒

 

しょ隊こすもす組さん 味噌作りに挑戦みそ

軟らかく煮た大豆に塩と麹を混ぜ、つぶしていきます。

空気を抜いてボール状に!!

  そして…容器から、空気を抜くため

力いっぱい投げ入れますヒット

おぉ!お味噌の完成ですルンルン

来年の秋まで冷暗所に保存タル楽しみですうれしい

 

パスタ今月のクッキングコック

クッキーひまわり組さん、クッキー作りを行いましたくっきー

クッキーずは生地作りからスタートですニコニコ

♪よ~く!こねて♪

おはな。好きな形ができたら・・・トッピングですお花。

できあがり!!3   かわいハートハートハート!!♪

スプーンフォークおやつの時間みんなでいただきましたモグモグ

ひまわりさん、おいしいクッキーありがとうはーと

 

今月のごぁん新年お楽しみ給食食事パンダ

  彩りご飯おみそしる♪   松風焼き玉子焼き  炒めなますなます 黒豆甘煮00

   雑煮風汁お雑煮 おやつは シフォンケーキでしたchiffon cake*

ご飯給食の先生、いつもおいしい給食を

うさぎありがとう*>∀<*

 

   スポーツリズムで元気を繋ぐ

       笑顔の体力測定会ランニングスカート

子どもの体力低下が問題視されている中で、就学児前の子ども達を対象に、運動の基本動作「走ること」(脚力)ルパン「飛ぶこと」(跳躍力)羽ばたけ!「投げること」(投げる力)を投げる身に着けながら、スポーツに親しむことを目的とし、開催されましたニコニコ

こども男の子ひまわり組さん、こすもす組さん、あさがお組さんが参加しましたこども女の子

的にめがけて、ボール投げカッキーンpyon*

「ラーメン食べたいな!」の掛け声に合わせて…

「そーれ!」 と ジャンプてん どれだけ飛べたかなはてなhappy*

みんなで「ガッテン!」ポーズshokopon

体を動かすのって楽しいね♪*

北杜市スポーツ推進委員協議会のみなさん楽しい時間をありがとうございましたsei

 

今月も楽しい行事が盛りだくさんでした!進級・卒園まで残り2か月となりました!たくさんの思い出をみんなで作りながら過ごしていきたいと思いますニコニコキラキラ