2019年も小泉っ子、元気いっぱい | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 富士山 あけましておめでとうございます門松・・・と

 2019年も元気な子どもたちの声でスタートしましましたビックリマーク

 北風の冷たさを感じながらも元気いっぱいに楽しんでいます。

   爆  笑  たこあげ 爆  笑

 ビニール袋に好きな絵を描いて簡単なたこを作りました。

いつもはあまりふいていてほしくない北風も、この時ばかりは「もっとふけ~」と寒さも忘れて園庭を走り回りましたあせる

 

       ニコニコ 交通安全教室でかるたとり ニコニコ

 大きなカルタとりをしました。文字で見たり絵で見たり、楽しみながら交通ルールについておしえていただきました。

  

 

       ウインク みそづくり ウインク

 音譜みそ みそみそ てまえみそ うちでつくろう うちのあじ音譜

 と、口ずさみ楽しみにしていたうめぐみさんビックリマーク

 日野春分園のお友達と一緒にみそ作りをしました。

 潰して丸めて投げ入れて・・・おいしいみそになりますように合格

  

 

    虫めがね 環境教育 虫めがね

 レンジャーさんと一緒に探検です。この寒い冬、自然の中でどんなふうに温まっているのかな?!

五感を使って探しました。森の中では自然物をつかってのお店作りです。

  

 

      星 すもう大会 星

 今年は新年すもう大会を開催しました!!

予想以上に子どもたちはおおはりきりキラキラ勝って喜び、負けて悔しがり、子どもたちの表情に可愛らしさ、たくましさいっぱいでした。

 

 

       ハート クッキング ピンクハート

 さくら組さんのクッキングではクッキー作りをしました。

保育園のお友達全員分を作ってくれました。おやつにはみんなでおいしくいただきました。

さくらさん、ありがとうイエローハーツ

 

 まだまだ、寒い冬は続きますが、早く雪が降らないかなぁ、と、雪遊びを心待ちにしている子どもたちです。

きちんとうがい、手洗いをして元気に過ごしていきたいです。