1月のみどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

お祝い地域の皆様、関係の皆様、

  新しい年を迎え、お慶びのことと思いますダルマ

 

  本年犬も、子ども達と一緒に成長しながら、

  楽しく保育園生活を送っていきたいと思っていますハート

  昨年同様、どうぞよろしくお願いいたしますおねがい

 

 

                みどり保育園 職員一同pnish

 

 

●お正月遊び

 お正月を家庭で楽しく過ごした子ども達ビックリマーク

 保育園でもたくさんの門松お正月ならではの遊びを楽しみ

 ました照れ

 

 お手紙ごっこ 仲良しのお友達に、文字やぬり絵、絵でメッ

  郵便局      セージをかき鉛筆クレヨン、 切手(広告です)50円切手を貼

          って、園内のポストポストへ投函下矢印

         郵便郵便屋さん(年長組のお当番)に配ってもらい、

          手元に お友達からの手紙 ハガキ が届くとみんな

          とても嬉しそうでしたkurumilkkurumilk

 

 

 福笑い: 「えーと、このへんかな?」 本人は一生懸命ビックリマーク

  おかめさん福笑い   でも周りは・・・爆弾大爆笑 笑い泣き 

 

 

コマ回し: 集中してきれいに紐を巻いて、ドキドキしながらエイッビックリマーク

 駒    コツをつかむまでには、粘り強さも必要ですニヤリ

 

 

 凧あげ: クラスごとに手作りエクスクラメースョンマース 園庭の端から端まで走り走る人

  凧   体もポッカポカホカホカ爆  笑ホカホカ   結構な運動量ですあせる

 

 

 羽根つき: 手作りの羽子板と羽、なかなか扱いが難しいチュー

  羽根      ペナルティーの墨筆はありませーんバツレッド

 このほか、干支犬について知ったり、かるた百人一首すごろくサイコロ 5など

 も楽しみました手

 

 

●交通安全教室信号

 今月も中谷指導員さんに来ていただき、お正月ということもあり、

 交通安全かるた百人一首で楽しく遊びながら、絵札の交通ルール信号

 確認していきましたビックリマーク

 

 できるだけたくさんの子ども達が、札が拾えるように グループ

  分けし、楽しみましたビックリ

 

 ふたば組(3歳児)もよく聞いて、頑張って拾えました合格

 

 

 

●茶道教室茶

 毎月、あおば組(5歳児)保坂多枝子先生お茶日本茶の作法

 教えていただいていますニコニコ

 

 先月、今月、来月で一人ずつ、お点前(お茶抹茶を点てること)

 体験したり、半東(はんとう)さん(お菓子栗饅頭を提供したり、亭主

 が点てたお茶抹茶をお客様のもとに運んだりするの役目をしたり

 しています。

 

 2月には、あおば組が全員体験を終え、みつば組(4歳児)

 お客さんとして招く予定ですビックリマークハート

 

 

 

 

●おしょうがつパーティー絵馬

 1月のお楽しみ給食の日は、 「おしょうがつパーティー鏡餅

 でした!!!

 

 お正月には、子ども達はお年玉をもらったり、お餅餅おせち料

 理おせちなど、ごちそうを食べたりしました割り箸

 

 今月は、おめでたいメニューが揃いました照れ

 

 

 

●誕生会誕生日ケーキ

 1月の誕生児をお祝いしましたクラッカー

 担当の先生のステキな出し物があります拍手

 

 カメラ「ひとつ大きくなって、祝おめでとうございます」

 

 

 

●雪遊び雪

 (子ども達にとっては・・・)楽しみにしていたひんやりcrystal*ひんやりcrystal*ひんやり

 ウエアに着替えて(これも子どもにとっては一仕事)、

 いざ園庭にアップ

 

 誰も歩いていないところに、足跡つけたり感触を楽しんだり

 雪合戦雪の結晶に、雪だるま作り雪だるまなど、

 ワーワーキャーキャー、いつまでも大騒ぎ爆  笑

 全然やめる気配はありませーんびっくり

 

 

 かまくらはてなはてなはてな

 

 

 本格かきごおりカキ氷? なんだか本物みたいでおいしそうラブ

 

 

 

●教育ファーム(甲州手前みそづくり)みそ

 市役所食農課の方と、指導農家の森野さん、みそづくり

 指導者として畑山さんが来てくださり、みつば組みそづくり味噌

 体験しました!!!

 

 先月から音譜てまえみそのうた」を歌いながら、とても楽しみにして

 いました。 歌の歌詞からみその作りj方もわかり、バッチリOK

 

 

 煮た大豆をつぶして、塩、麹を入れてよく混ぜ、丸めて団子ピックリマーク

 樽に投げ入れ、ふたをして、夏を越えたら出来上がり わはは

 

 

 樽二つみそみそできましたよーチョキ   頑張りました合格

 あおば組になって食べるの楽しみーラブラブ

 

 

 

●教育ファーム(お別れ会・ポップコーンづくり)popcorn*

 一年間、畑の野菜作りを頑張ったあおば組さん合格

 指導農家さんより一人ずつ 「おひゃく証」をいただきました照れ

 

 

 最後は保育園の畑「みどりファーム」でとれたポップコーン用

 のもろこしとうもろこしを見たり、触ったりしてからドンッポップコーンづくりドンッ

 をしましたビックリマーク

 

 教育ファームの思い出話をしながら、おいしいポップコーンポップコーン

 食農課の方指導農家の森野さんと一緒に食べました爆  笑

 最後に、いろいろ教えてもらったことに感謝しながら、

     一年間お礼の気持ちを伝えることができましたおねがい

 

 指導にかかわってくださった方

             本当にありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうございましたハート

 

 

●お話の会絵本

 高根図書館の方たちが4名来てくださり、ふたば組みつば組

 あおば組 お話の会絵本 をしてくれました。 

 パネルシアター大型絵本クイズなど盛りだくさんびっくり

 

 子ども達も歌ったりsei、やり取りしながら楽しんだりへぇ

 お話の内容に笑ったりあははして、

 また来てもらえるのを楽しみにしていましたウインク