もう~いーくつ、ねーるーとー、お正月~☆彡 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

みなさん、こんにちはニコニコ八ヶ岳颪にも負けず、12月も元気いっぱい、友達や保育者と外で元気に遊んだり、行事に参加する小泉保育園・北部こども園の子ども達です爆  笑キラキラキラキラキラキラみなさんは元気でお過ごしですかウインク!?

 

 

この季節ならではの行事があったので、紹介したいと思います口笛カメライエローハーツ

 

12月と言ったらクリスマスサンタクリスマスツリークリスマスベル全園児でお楽しみ会に向け、劇やお遊戯を練習してきましたロケット星サンタさんを楽しみに待つ会と言うことで、お楽しみ会と呼ばせていただいていますトナカイジンジャーブレッドマン

 

12月2日流れ星朝からちょっぴり緊張する子ども達アセアセでもすぐに期待と自信に満ち溢れた顔つきになりましたグラサンキラキラキラキラキラキラ

オープニングでは年長さんがハンドベルの美しい音色をルンルン全園児ではピアニカを年長さん・木琴,タンバリン、トライアングルを年中さん・鈴を年少さん・手作りベルを未満児さんが担当し合奏をしましたドラムギターみんなで心を一つにし、楽しそうな音色が流れ、盛り上げてくれましたおねがいイエローハーツ

 

 

ふたば・めばえぐみ(0.1歳児クラス)

お遊戯では可愛い衣装を身に着け、とってもキュートにダンゴムシを踊ったり、自己紹介をしてくれましたおねがいその可愛さにみんなメロメロでしたねラブラブラブ

 

 

 

つぼみぐみ(2歳児クラス)

お遊戯ではサンタさんになりきってかわいく踊ったよサンタメリークリスマスプレゼント

劇は大人気の絵本「ねこのピート」が大好きなつぼみぐみさんルンルン3つのグループにわかれ、いろんなお山を登ったようずまき

気分はどうかな!?もちろん最高~ウインクアップアップアップ

 

 

ももぐみ(3歳児クラス)

劇遊びは、お部屋にあるみんなが大好きな絵本「しんせつなともだち」を演じました爆笑音譜

リス・クマ・タヌキ・ウサギになりきり、とっても上手にセリフを言ったり歌声を披露することができましたグラサンチョキ

 

お遊戯は男の子は忍者を、女の子はお料理大好きマイちゃんになりきり、音楽に合わせて楽しく踊ることができましたラブラブグリーンハーツグリーンハーツブルーハーツ

 

 

うめぐみ(4歳児クラス)

21人のうめぐみさん星劇遊びの「金のがちょう」では、みんなで心を一つにし、お姫様を笑わせることができました爆  笑ラブラブお姫様が笑ってくれてみんな幸せになりましたニコニコ拍手

 

 

お遊戯は男の子がキラキラの衣装を身に着け「だいだいだい大冒険の歌」を、ウエスタンの衣装を身に着け「サボテンより愛をこめて」女の子はピンクのかわいい衣装にとびっきりの笑顔で「笑顔がいいね」を上手に踊ることができました爆笑音譜音譜音譜

 

 

さくらぐみ(5歳児クラス)

お遊戯では扇子を使い「幻の城」を踊りましたナイフ

袴に着替えるとりりしい顔つきになり、かっこよく、踊ることができましたニコニコキラキラいつもよりたくましく見えたよキラキラキラキラキラキラ

 

 

女の子は和傘を使い、「愛燦燦」を踊りましたブーケ2ブーケ2ブーケ2

着物に着替えるといつもより大人さが増し、音楽に合わせてしなやかに踊ることができました照れラブラブ

 

そして劇ではみんなも知っている「孫悟空」を披露星

友達と息を合わせ、セリフのやり取りをしたり歌を歌い、大迫力の劇を作り上げることができましたウインク音譜クラスの団結力が深まり最後のお楽しみ会がいい思い出になったね爆笑合格たくましい姿に、年下のお友達は憧れていたよグラサンキラキラキラキラキラキラ

 

サンタさんからのプレゼントに大喜びの子ども達流れ星全園児が練習してきた成果をだし、最高のお楽しみ会になりました100点キラキラキラキラキラキラ

みんなの笑顔も最高でした爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

環境プロデュース

ハイビスカスキープ協会と北杜市役所環境課のコラボイベントやしの木今年度第二回目となりました炎

 

いつもみんなを温めてくれる太陽炎そんな太陽の力ってどんなもの!?子ども達キープ協会のレンジャーさんの話に夢中になっていました!!その顔は真剣キラキラサングラスをしてソーラークッカーにくぎづけグラサン冬なのにあったかいね~炎

太陽さんの力をかりてチョコバナナを作ったよバナナチョコバナナができるまでは保育園の園庭で宝物探しグラサン色々な形の木々や葉っぱ、石など、この時期ならではの自然物に触れ楽しみましたアップアップ自然に恵まれている保育園の素晴らしさを、あらためて実感しましたお願いひらめき電球

 

チョコバナナ完成~グラサンバナナ太陽さんに感謝しながらおいしくいただきました拍手星

 

 

 

クッキング

今月のクッキングはウインナーパン作り照れキラキラなんと生地作りから挑戦しました!!

パンに必要なイースト菌や小麦粉などの材料を混ぜ、みんなで順番にこねましたひらめき電球年長さん、おいしくな~れって思いをこめていたねニコニコ

発酵したパン生地の大きさにみんなビックリ目!!

午後は適当な大きさにわけ、生地を伸ばしてウインナーをはさみましたホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右出来上がりが楽しみ~メロンパンメロンパンメロンパン

 

給食の先生~美味しく焼いてね~照れ炎

 

おやつの時に全園児で試食爆笑みんなに「おいしい」って言われて、年長さんとっても喜んでたねおねがいキラキラ

年長さん、よくできました100点合格星三つ星星星

 

 

 

英語であそぼう

クリスマスツリーメリークリスマスクリスマスツリー

英語の先生もクリスマスモードサンタトナカイ

「赤鼻のトナカイ」を歌ったり、サンタとトナカイのクリスマスの絵本を読んでもらったり、フラッシュカードで単語を発音するなど、英語にふれ楽しんでいましたグラサン拍手

 

 

ラーメン今月のお楽しみ給食サラダ

 

月に一度のお楽しみ給食照れキラキラキラキラ今月はクリスマスメニューでしたサンタクリスマスツリー

みんないつもより食欲倍増グラサンキラキラおかわりも完食ひらめき電球給食の先生~いつもおいしい給食ありがとうございますウインクラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

星今年もお世話になりました星

2017年も残りわずかとなりましたアップアップアップ小泉保育園・北部こども園の子ども達は豊かな自然と温かい人達に囲まれるなど、素晴らしい環境に恵まれ、今年もすくすく成長することができました爆  笑合格合格合格たくさん笑い、泣き、怒り、悲しみ、保育園生活の中で人との関わり、様々な経験を通じて身も心も少しずつ大きく、たくましくなっていますウインクキラキラキラキラ

2018年も全力で園生活を楽しんでいきます流れ星よろしくお願いいたします。

それではみなさん、よいお年をお迎えください富士山晴れ晴れ