深まりゆく秋!秋!秋! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

大自然の中の白州保育園。もみじ
園庭の木々も赤・黄・橙に色づき秋の深まりが
感じられます。園庭も落ち葉できれいに色づいて
います。
深まりゆく秋とともに・・・
子どもたちもさまざまな行事を経験し
心豊かに、友だちとのかかわりも深まっていますビックリマーク

もみじの遠足もみじ
保育園バスに乗り「韮崎中央公園」に行きました。
大型遊具でおもいっきり体を動かして遊んだり、
きれいな落ち葉やどんぐりを集めたり・・・
秋を満喫してきましたニコニコ


「でっか~い、かぶとむし~!!
おおよろこびのきくぐみ(3歳児)さん



おすましピースで・・・チョキ
ゆりぐみ(4歳児)さん




パワフル元気!!
すみれぐみ(5歳児)さん


未満児0・1・2歳児さんは
保育園の周りをお散歩しっぽフリフリ


お気に入りのリュックをしょって
「あるこぉ~音譜あるこぉ~音譜わたしはげんき~ニコニコ
だいすきな「さんぽ」を歌いながら、
上手に並んで歩けるようになったよ!!



「よいっしょっビックリマークよいっしょっビックリマーク
坂道ぐんぐん登れたよチョキ


もみじ教育ファームもみじ
春・夏・秋と様々な野菜作りを続けてきた教育ファーム。
10月は夏野菜の片づけを行い、ホウレンソウの種まき、
大根の間引きをしました。
「もっともっとおおきくなあれ!!
さてさて・・・今年はどんな形の大根が獲れるかなはてなマーク




もみじサントリー白州蒸留所
バードサンクチュアリ「巣箱かけ」もみじ

白州町にあるサントリー白州蒸留所へ行き、
愛鳥活動として年長児が巣箱を取り付けました。
1988年から続く伝統の愛鳥活動ですラブラブ
防水性の紙で作った巣箱に鳥や虫、花の絵などを描き
アカマツやクヌギの木に取り付けました。

「鳥さん、鳥さん、きてね・・・」と、想いを込めてラブラブ








もみじ人形劇「やまっこ」もみじ
白州保育園内にある子育て支援センター
「こあらルーム」のお友だちと一緒に「やまっこ」
観劇をしました。心がホッと温かくなるひとときでした。



もみじ白州中学校職場体験・交流会もみじ
白州中学校2年生のお兄さんお姉さんが職場体験で来園。
3年生が家庭科の授業の一環で来園し交流会を行いました。
お兄さん、お姉さんの手作りおもちゃで遊んだり、園庭で
触れ合い遊びをして楽しい時間が過ごせました。




もみじ交通安全教室「さちかぜ号」もみじ
山梨県警察のさちかぜ号による交通安全教室が
行われました。
腹話術「けんちゃん」と一緒に楽しく交通ルールを
学びました。
1飛び出しはしない注意
2道路で遊ばない注意
3右側を歩こう注意
4横断歩道をわたろう注意
大切な命を守るための4つのお約束をしました。



おまわりさんのマジックに大興奮の子ども達でしたにひひ




先日は白州でも氷点下を記録し初霜が降りました。
少しずつ冬の訪れを感じます・・・雪の結晶
朝夕の寒さも厳しくなってきます。体調管理に気をつけて
11月も元気いっぱいビックリマーク思い出をたくさん作りましょうドキドキ