秋ですね!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

交通安全教室

 

   さちかぜ号

交通ルールを教えてもらい、今までの教えてもらった事がしっかりできました。アップ



手品にの参加して、喜んでいました。ラブラブ

教育ファーム

チーズ作りをあおば組さんがしました。


真剣な目つきで、牛乳からチーズになることを学びました。音譜




茶道教室

いろんな作法を教えてもらっています。グッド!

足が痛いよーと終わってから言っている子もいますが、頑張っていますよ。



10月のお誕生日会

大きな声で自己紹介ができました。

みんなにお祝いをしてもらえる事は嬉しいようでニコニコ笑顔でした。ニコニコ

環境教育プログラム


あおば組さんが、近くにある熱那神社に行きました。



レンジャーさんと一緒に五感探検をしました。チョキ



森の借り物競争などをして、楽しく過ごしてきました。ラブラブ!



森の宝物作りを作り、お家に持ち帰りました。音譜

園の中では体験できないことができて、良かったね。合格


世代間交流


地域の方々と一緒にふれあい遊びをしたり、

運動会で行って遊戯の披露をしました。





手作りのメダルを渡しました。



親子食育教室

親子で楽しくご飯を作りました。



にじますのはらわたをとるのがちょっと苦戦したり、気持ちが悪かったようです。

でも、いい経験になったことでしょう。





自分たちで作ったご飯は美味しかったようです。



教育ファーム


支援農家さんの畑で、さつまいも堀りをしてきました。


大きなお芋や小さなお芋を必死に掘っていましたよ。

掘ったさつまいもは、焼いも会で使う予定です。