10月の須玉保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

●交通安全教室(さちかぜ号)

山梨県警察から さちかぜ号が来てくれました電車

真ん中にいるのは黄色い帽子がトレードマークの

ケンちゃんです!!



ケンちゃんのおとぼけトークには驚かされますが、

みんなはしっかり、交通ルール信号機の確認が出来ました合格




マジックショーのお手伝いですビックリマーク

これが一体何になるのかなはてなマーク


マジックショーを見せてもらったり、

交通安全信号機について楽しみながら、

覚えられたりしてよかったです合格


●中学生との触れあい
須玉中学校の3年生45名
が保育園に来て、

3歳以上児さんと遊んでくれました。


中学生のお兄さんお姉さんが考えて来てくれて、

いろいろな『鬼ごっこ』『だるまさんがころんだ』

をしたり、ボールサッカーも使ったりとたくさん走って

楽しめたようですチョキ



●落ち葉ヒラヒラ

園庭の木の下は、秋の贈り物でいっぱいもみじ

色が変わって、落ちた葉っぱの感触を楽しみましたニコニコ



カサカサしていてヒラヒラ舞い落ちる様子に

大興奮でしたアップ



ぞう組さんが季節ごとに行っている『生き物マップ作り』

の時に培った“五感”を使って 、
踏みしめた時の耳や、軽さなども感じていましたグッド!




●祖父母と楽しむ会

園児の祖父母を対象に、楽しむ会が開かれましたラブラブ!


やさしい表情で見守ってくださったり、

園児のお遊戯に大きな拍手をしていただいたり、

喜んでもらえたようでよかったですドキドキ


わらべ歌あそびで一緒に歌ったり、

ふれあい遊びで遊んだりしましたパー

みんな、たのしそ~音譜



おじいちゃん、おばあちゃんが来られなかった園児も

お友達のおじいちゃん、おばあちゃんに

優しくしてもらって、とても嬉しそうでしたニコニコ

楽しいひと時を過ごせました。

本当にありがとうございましたクラッカー



●保育参観

保護者の方に子どもたちの日頃の様子を

見てもらうために保育参観が行われました得意げ


各クラスに入って活動する姿を見てもらったり、

一緒に活動してもらったりしました。


保護者の方には、これからの時期心配な

感染症の予防について花王の方から

お話をしてもらい、聞いて頂きました。


保育園でも、家庭でもしっかり手洗いキラキラパーキラキラ

の習慣を身につけていきたいですね合格




●教育ファーム

ぞう組さんが教育ファームで支援農家さんと

食と農の杜づくり課の方に来ていただき、

畑の作業をしましたビックリマーク


先月蒔いたかぶ間引きをしました。

間引いた物にもこんなに大きいかぶが付いていて

十分食べられました目


ほうれん草小松菜も、間引きながら収穫!!

給食でお汁に入れてもらって美味しくいただきましたよ割り箸


畑の隅の春に植えたさつまいも

茂ったツルの下からようやく外へビックリマーク 

子ども達も嬉しそうニコニコ


ツルも給食の先生に煮てもらって

美味しくいただきました割り箸



●食育教室

保育園の栄養士高橋まりあ先生

食事のマナーについての話を聞きました。


食事中の約束を知ることができ、良かったですグッド!



●航空写真撮影

飛行機飛行機からの人文字女の子の撮影カメラ


子ども達は飛んできた飛行機を見たい目気持ちを

グッと抑えてダウン、自分の位置で動かずに頑張りましたあせる


飛行機飛行機は終わって、飛んでいく前に、

はねを上下に振ってくれ「バイバイ」の合図を

してくれました。


みんな、大きな声で「バイバ~イ」を言って

手を振ってパー左右矢印見送りましたビックリマーク


写真カメラの出来が楽しみですラブラブ