7月の須玉保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

●夏祭り

7月4日(土)に夏祭りがありましたビックリマーク

心配された天気も雨に降られることなくできましたチョキ

大勢の方が参加してお祭りは大変盛り上がりました音譜


親子でフォークダンスを踊りましたラブラブ!

園からのコーナーでは製作ゲームスタンプラリー

保護者会からは、だがしやさんかき氷やさん

風鈴作りわなげなどたくさんのコーナーが出店しましたビックリマーク


夏祭りの楽しい一時ですニコニコ



●七夕

七夕の由来について紙芝居を見たり、

お話を聞いたり、元気に七夕の歌も歌いました音譜


みんなの願い事か叶いますようにドキドキ



ひよこ組(0,1歳児)

笹飾りをバックにハイ、チーズニコニコ




りす組(2歳児)

おたのしみ給食を食べていまーす音譜

おいしーいグッド!



●交通安全教室信号機

穂足駐在所の警察官の方と中谷指導員さん

来園してくださり、おまわりさんの仕事の内容や

身に着けている物を見せてくれて、

お話をしてくれました。


子ども達は興味津々でよーく見ていました目


パトカ―の前で写真を撮ったりカメラ

ぞう組(5歳児)さんはパトカーに乗ったりもしました。


無線について話してくれましたビックリマーク


うさぎ組(3歳)

パトカーをバックに記念撮影カメラ



パトカーに乗りましたビックリマーク貴重な体験です!!



●試食会

きりん組(4歳児)試食会をしましたビックリマーク


お家の方が来てくれ、子どもが食べている給食を

試食しましたアップ 子ども達もお家の方と一緒で

嬉しそうにモリモリよく食べていました割り箸



きりん1組試食会の様子でーす目


きりん2組試食会でーす目


●避難訓練

火災の避難訓練をした後、消防署の方から

花火の正しいあげ方キラキラ「ろばのおかし」

ついて指導してもらいました。


うそくからつける

けつの中に水を用意

ぞかない

となと一緒

ぜが強い時にはしない

たに向けて腕をのばして持つ



うさぎ組きりん組ぞう組は一本ずつ持ち、

全員が花火をあげましたアップ



うさぎ組

花火をあげ終えたら、水バケツみずがめ座に入れますビックリマーク


きりん組

花火は体から遠くに離してあげますビックリマーク


ぞう組

さすがぞう組さん、上手に出来ていますねグッド!


●教育ファーム

バス高根の畑に行き、ぞう組さんじゃがいも掘り

をしてきました合格


3種類のじゃがいもが掘れましたよチョキ

アンデスレット

メークイーン

トウヤですグッド!


話をきいて、いよいよいも掘りが始まります音譜

ヤッータービックリマークじゃがいもが掘れたよーチョキ