セミの鳴き声、夏ですね!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

いよいよ暑い夏がやってきましたビックリマーク

子ども達は暑さにも負けず、汗をかきながらも

元気いっぱい。ラブラブ

こまめな水分補給と休息をとり、健康管理に

気をつけながら過ごしています。ニコニコ



☆お家の方と楽しんだ七夕夏祭り☆

短冊にお願いを書き、笹に飾りました。流れ星「大きくなったら

プリキュアになれますように・・。」「ぬいぐるみがほしい。」

などなど・・・かわいらしいお願いがたくさんありました。音譜


看板作りから子ども達が行い、「いつ夏祭りはてなマーク

とカレンダーを見ながら楽しみに・・。

お店屋さんにはたくさんのコーナーができ、「どこから

回ろうかな・・はてなマーク」みんなの目が輝いていました。ドキドキ

七夕の由来を分かりやすく保育士が寸劇で披露。

織姫、彦星、天の神様、カササギに変身。にひひ

みんなから大きな拍手をいただき、楽しい出し物になりました。


☆花火のあげ方を学んだよ☆

毎月行っている避難訓練で、消防署の方から花火の

あげ方について教えていただきました。

「ろ・ば・の・お・か・し」つのお約束。

ろ・・ろうそく ば・・ばけつ の・・のぞかない

お・・大人と一緒 か・・顔に向けない

し・・しっかり手を伸ばす

実際に花火を手にして正しいあげ方を見せてくれました。

小さいお友だちも「じ~!!」真剣な表情。目
これで夏の遊びを安全に楽しむことが出来るね。



☆水が気持ちいいね☆

プール遊びでは、水を怖がっていた子も水と

仲良しになり、顔をつけたり足をバタバタさせて大はしゃぎ!!

また、園庭では水鉄砲を使って大胆に水の飛ばしっこヘ(゚∀゚*)ノ

毎日みんなの元気な声が響いています。晴れ




☆今日はいくつ収穫できたかな?☆

キュウリやナスが毎日収穫でき、みんな登園すると

「大きくなってたよ。ビックリマーク」「トマトが赤くなった~。ビックリマーク

子ども達から気付き教えてくれます。ニコニコ

給食で登場すると「おいしいね~。」

「もっと食べたい。」 大人気です。


☆明野総合会館で行われた

      ”わくわくどきどき広場”☆

「ブックマ~ン!! 登場するとみんな笑顔に・・。

かしの樹による影絵を見せてもらい、不思議な

世界を楽しみました。キラキラ


☆安全協会の方やおまわりさん、

指導員さんに教えていただいた

            交通ルール☆

”と・ま・と”のお約束。

    とまって・まって・とびださない。


よくできました。合格よくお勉強が出来たみんなに

ご褒美をいただきました。

交通ルール必ず守ろうね。

なんとビックリマーク最後にはパトカーに乗せてもらって

    「わ~!すご~い!」

おまわりさんになりたい子が増えました。

暑い日がまだまだ続きますが、子ども達は

運動会に向けて頑張っています。

 元気パワー

   で夏をのりきりたいですね。(=⌒▽⌒=)

      

                     主任