「アチチィ~」となくセミの声に♪ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 7月もそろそろ終わりに近づきましたねかに座


わかば保育園は北杜市の北側に位置するためか、夏の訪れも少し遅いようです。

7月1日にプール開きをしましたが、なかなか暑い日を迎えられず、楽しみにしていたプールになかなか入れませんでした。



  プールに入れない日には・・・



新聞紙を使って遊ぼう!!

「どう?この服素敵でしょ女の子

「帽子も作ってみたよニコニコチョキ

子ども達のファッションショーの始まりです音譜



さぁ!その後は・・・


新聞紙をちぎって、ちぎってプ~ルに変身アップ  「泳いじゃえ~!」と楽しむ子ども達です音譜


7月も中旬になると、一斉にセミたちが「夏がきたぞ~!」とばかりに鳴きはじめましたあせる

大好きな本物の!プールにも入り、大きいクラスのお友達はビート板を使い泳ぐ練習をし、小さいクラスのお友達はビニールプールで水鉄砲にボール、バケツで楽しく遊んでいます。波


  星七夕・キラキラパーティー星



七夕にまつわる話を聞いたり、お星さまにお願い事をしましたキラキラ


こちらは、職員の出し物として琴を演奏した時の様子です。(芸達者な保育士がいるんです!)

年長児も琴に触れさせてもらいました。素敵な音が響くと、「自分で弾きたい」と夢中になっていました音譜


みんなが楽しみにしていた「キラキラパーティーキラキラ



今月のお楽しみ給食。夏らしいメニューに、人参やオクラの星が散りばめられていました星

いつも美味しい給食をありがとうございます!



  自分で予防!キレイは気持ちがいいね!パーキラキラ


食育教室で栄養士さんからお話を聞きました。



食中毒や感染症が流行りやすいこの季節。

まず、手洗いをしっかりすることで予防できるんだよ・・・

手洗いの呪文を唱えながら、キレイにすることを再確認しましたパーかお



ひらめき電球えっ!ピーマンの不思議な話!ひらめき電球


支援農家さんの指導のもと、わかばファームに参加しました。



今日はトマトの芽かき。大きな木に成長するように、余分な枝を切っていきます。

「この枝を切ると、こっちの枝が大きくなるんだよ」と教えてもらいながら慎重にハサミを入れています。


収穫できる野菜も増えました!

「見てごらん・・・ピーマンのへたの形。2種類あるんだよ」

「えっ目!!」と子ども達より驚く保育士。

そうなんです・・・へたの形は5角形と6角形があるんですって!そして、6角形の方が甘みがあるそうです。


 実食ベル

「あ~、このピーマン甘い!」「こっちは少し苦いかも」と食べ比べをしてみました。

とても勉強になりました。



打ち上げ花火花火の季節です音譜


今月の避難訓練は、花火の安全な使い方を消防士さんに指導していただきました。



「大人と一緒に。燃えやすいものがない広いところで。水の入ったバケツを用意して。人には向けない」

といった、大切な約束を守りながら実際にやってみました。


最後に救急車とパチリカメラ


きれいな花火音譜この夏も約束を守り、安全に楽しみたいですね打ち上げ花火



ケーキ7月生まれのお友達クラッカー
元気いっぱいな二人の男の子!みんなにお祝いしてもらい満面の笑顔でした男の子



清里も今年は例年より暑いとか!?

夕立も少なく、ジリジリと照りつける太陽に溶けそうになりながら過ごしています晴れあせる


この夏も虫探しに、プール、運動会の練習に・・・いろいろな活動をとおして心と体を元気に育んでいます!


こまめな水分補給や休息をとりながら、暑い夏を楽しんでいきたいと思います!!