楽しい夏!1 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

晴れ暑中お見舞い申し上げますヒマワリ

暑い毎日ですが さくら分園の子ども達は

夏を満喫しています。


星七夕祭り 夏祭キラキラ


おうちの方と短冊を笹に飾りました。

みんなの願い事が叶うといいねニコニコ


お祭りは盛りだくさん・・・☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ボーリング・輪投げ・ヨーヨーつり・お面屋さん・手裏剣屋さん

しゃぼんだまネックレス作りのコナー・・・「ごりらのパン屋さん」も

おいしいパンをみんなにくださいました。

そして一気に涼しくなるヒヤッとルーム(>_<)

「お化けがいるの?」「怖い?」とちょっとヒヤヒヤな子ども達・・・。

楽しい夏祭りでしたラブラブ!




おやしらず歯科指導おやしらず

藤森・小林歯科衛生士さんから

歯の磨き方を教えていただきました。







クローバーじゃがいも掘り黄色い花

井上さんの畑まで歩いていき

じゃがいもを掘らせていただきました。

アンデスレッドというお芋は 皮が赤く

中が黄色でとってもおいしかったですラブラブ




井上さんの畑の近くには大きな桑の木霧

たわわに実った桑グミを落としてもらい、味わいました。


帰りの散歩道では鶏を飼っているお宅があり

鶏小屋に入って見せてもらいました。


ブーケ1花育プロジェクト黄色い花

お花を沢山いただいたのでみんなで

植えました。

お水をあげたり 草をとったお世話も頑張っています。

きれいなお花がお庭に咲いて嬉しいですヒマワリ


防犯訓練

北杜署・高根駐在所のお巡りさんが

来てくださいました。

「イカのおすし」・・知らない人についてない。

知らない人の車にらない。 お声で助けを呼ぶ。

ぐ逃げる。大人にらせる。

この約束はしっかり言えました。

職員はさすまたの使い方を指導していただきました。

メラメラ消防署による花火の指導メラメラ

夏の夜の楽しみは花火打ち上げ花火正しい上げ方を教えていただきました。

防護服も着せていただきました。

 

チョキたくさん野菜が収穫出来ました音譜

 給食でおいしくいただいていますナイフとフォーク

じゃがいも・きゅうり・ズッキーニ・トマト

ナス・ピーマン・人参・カブ・・・・どれも美味しいドキドキ

もうすぐホオズキも食べられるかな~o(^-^)o




走る人お散歩でトマト狩りやブルーベリー狩りヘ(゚∀゚*)ノ

植松さんや 谷戸さんのご厚意で体験させてもらいました!!

おいしく頂いて満足気な子ども達ラブラブ!

歩いている途中で植松さんの大きなカボチャ!!発見目

「すごいね~」「おっきいね~」と感動アップ



晴れいけど元気な子ども達にパワーをもらっています。

7月から赤ちゃん1人を加え23人になったさくら分園のお友達!

涼しい木陰で遊んだり、プール遊びをしたり楽しい毎日ですラブラブ

8月も元気に暑さを乗り切り、運動会に向けて頑張ります!!


     ヒマワリ さくら分園ヒマワリ