7月の長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog



暑い夏真っ盛り元気な長坂っこたち
少し夏バテぎみ・・・・・・・
かと思いきや、元気に過ごしています。
プール遊びを楽しんでいます。
さてさて、どんな姿が見られるかな?


●プール開き
今年のプール遊びの安全を祈願して
さくらさんの代表者が塩をまき、みんなで
お願いしました。
「たくさん遊べますように」
「潜れるようにな りますように」
「水が好きになりますように」



●7月7日七夕
各クラスで工夫したたんざく。
みんなでお願いごとをしました。
「にんにんじゃーになれますように」
「みんなが健康に過ごせますように」(保護者)
「大金持ちになれますように」(保育士)
目ねがいごとかなうといいな~目




●交通安全教室
北杜警察署よりおまわりさんがパトカー信号機に乗り
きてくれました。
おまわりさんの仕事、服装、お仕事道具の
説明をしてもらいました。
パトカーと写真を撮りました。もも組さんパトカーの
のりごこちは?いかが?(=⌒▽⌒=)



●中学生との交流
今回は、甲陵中学の生徒さんがお土産を持って
遊びに来てくれました。魚釣りセット!魚は、
折り紙で作ってありましたが、一つ一つが細かくて
伊勢海老さそり座の取り合いになるほどでしたラブラブ


●楽しみにしていたサマーパーティー

「いらっしゃい いらっしゃいアップと法被のさくらさん
ここのブースは、ヨーヨーつりでした。
未満児さんにも優しく釣り方を教えてくれました



次のブースは・・・スーパー眼鏡屋さんメガネ
スペシャルな店員が一人一人に似合う眼鏡を
選んでくれました。サンキューラブラブ


ふたば、めばえさん
も我先にと、好みの眼鏡や
時計を探しては付けていました。似合ってるよグッド!


うめぐみさん
が、牛乳パックで作ってくれた
金魚すくい屋さんクマノミゲット出来たら、駄菓子の
おまけつき!!ここでも一人一人に優しくしてくれました



最後は・・・・オバケ皆が朝から、楽しみにしていた??
お化け屋敷いろいろなお化けに逢ってきましたオバケ
お化けと握手したり、ろくろっくびの首が伸びたり
怖いけど体験ブースもあり、泣いたり汗しながらも
宝石赤 お宝宝石紫をゲットして、一つ自信ができましたチョキ


●生き物マップ作りパート2

今回は、視覚聴覚を意識して園庭の昆虫探し
一人一人の音や感じ方、表現の仕方が違い、
観察力にも驚きました目子どもと保育士の捉え方も
違い「勉強になったね」と保育士の呟きでした。


●歯科指導

まずは、うめぐみさんの様子から
初めての事でみんな緊張気味だったようです。
が赤くなると、一人泣いてあせるしまったようで・・・
前歯は、綺麗でしたが奥歯に行くにつれて・・
頑張って歯磨きしようね長音記号2


つぎは、さくらさんの様子を紹介します。
やっぱり、去年一度経験していることもあり、
歯ブラシと鏡の持ち方が上手ですね合格
赤い部分を丁寧に歯磨きしてさっぱりしたようです
永久歯は大事にしなくっちゃにひひその為にも、今から
歯磨きを習慣づけましょうキスマーク


●避難訓練

夏と言えば、スイカ花火打ち上げ花火
消防署から花火の上げ方を教えに来てくれました
つぼみさんは、消防自動車に夢中になっていました
色んなものが載っていたのでなかなか、その場から
離れないつぼみさんでしたよ天使


●ブルーベリー狩り

毎年恒例の新磨ブルーベリー園の坂本さんの
畑でビックリマークうめさんさくらさんがブルーベリー狩りを
してきました。あんまり暑くもなく、ブルーベリー狩り
日和でした晴れ


大きい粒
を探して、みんな夢中になって食べて
いました甘~い甘い~大きなブルーベリー
美味しかったですアップアップ






  長坂保育園     輿水   秋山