♪暑さなんか吹きとばそう♪ 小淵沢西保育園! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

梅雨があけ、あつ~い夏がやってきました!!

今月は少し感染症も流行してしまったけれど・・・
病気も暑さも吹きとばしちゃえ-

楽しいことはたくさんありましたニコニコ


    キラキラサッカー教室キラキラ
 ヴァンフォーレの3名のお兄さん男の子が来て
      指導してくれましたアップ

  あいにくの雨で、遊戯室で行いましたビックリマーク

 年長さん、サッカー選手みたいで
       かっこいい~ラブラブ!


 年中さん、お兄さん達と一緒に
    カメラはい・ポーズ目
  サッカー、上手になったね合格



     星英語であそぼう星
    チャーリー先生にわかりやすく
       教えていただきましたラブラブ


  今回は・・・・・
   『ブルードック』の単語で青色
       塗るなど、楽しみましたアップ
 年長さん、どんどん英語を覚えて、すごいですね合格



    音譜 親子夏祭り音譜
  オープニングで『おばけ音頭』を
      みんなで可愛らしく踊りました音譜


       『おめんやさん』
  
保育士が手作りしましたよ~チョキ
   子ども達は好きなお面を身につけて・・・
     とっても嬉しそうでしたラブラブ!


   おばけのうちわ作りも楽しみましたひらめき電球
     素敵なうちわが出来ました合格

  他にも  『すくってあそぼう』  『くじびき』
  『おいしいものやさん』  
『たまや さくらや』
    みんなでにぎやかに楽しみましたクラッカー



      カエル生き物マップ作りカエル
    子ども達は虫探し・・・大好きドキドキ

    めずらしい虫を捕ったどーキラキラ


   年中、年長さんが捕まえた虫を
      上手に描いてくれました
べーっだ!

   年少さんは周りで、いろいろな虫を
      表現して楽しみましたよ
ドンッ
 
   
      信号機交通安全教室走る人
    『と・ま・と』ってな~にはてなマーク

 「と・ま・と」の約束事を学びました汗汗
   
   と・・・まって
   ま・・・・・・・って
   と・・・・・・・・・・びださない

  しっかり守りま~す合格合格合格


       目防犯訓練ナゾの人
   北杜署生活安全課の方と駐在さんが
       きてくれましたニコニコ



   おまわりさんと一緒に
     『いかのおすし』を繰り返し言って
         覚えましたべーっだ!


   保育士がさすまたを使って~
   あせる 不審者役のおまわりさんと戦いましたパンチ!
   先生達、とっても頼もしかったですラブラブ!


       星お楽しみ給食お月様
     音譜
ささのはさ~らさら~音譜

   星 星の形のかわいいピラフビックリマーク
 今月も子ども達は喜んで食べましたラブラブ
    給食の先生、愛情のこもった給食を
      いつもありがとうございます
ニコニコ




      メラメラすいかわりメラメラ
    すいかに向かって~ 集中目

  見事に命中しました恋の矢 やったーチョキ

     
       ケーキ誕生会ケーキ
  今月は10名のお誕生者がいましたよドキドキ

 クラッカーおたんじょうび おめでとうクラッカー


 保育士2名を交えた『くじら』のメンバー
      方々が楽しく演奏してくれました音譜

   先生達、とっても格好良く、素敵で
      子ども達は目をキラキラキラキラキラキラ
          させてみていましたよ目

  
     打ち上げ花火避難訓練(花火指導)打ち上げ花火

   天候に恵まれず、3度目にやっと・・・
    打ち上げ花火花火の上げ方を
       指導していただきましたアップ
     腕を伸ばして、ちょっと緊張しながら
         上手にあげていますね合格
    
     日中でも花火はきれいでした!!


  
    まだまだ暑い日が続きますが・・・

   体調管理には十分気をつけて音譜

     来月も夏ならではの遊びを存分に
         楽しんでいきたいと思いますラブラブ